特許
J-GLOBAL ID:200903090956801596

重荷重用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-315697
公開番号(公開出願番号):特開2003-118321
出願日: 2001年10月12日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 氷雪上性能、耐偏摩耗性能に優れる重荷重スタッドレス空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド面を、周方向に連続してのびる複数の縦溝Gと、この縦溝間を横切る複数の横溝gとにより複数のブロックBが周方向に並ぶブロック列BLを少なくとも1つ有する重荷重用タイヤにおいて、該ブロックBを周方向に隔てる2つの主部Bmと、その間に位置しタイヤ軸方向の巾、周方向長さがともに前記主部Bmより小かつ前記主部Bmとはタイヤ軸方向にのびるサイピングS1を介する副部Bsとにより形成し、主部Bmに、一端が横溝gに開口しタイヤ周方向にのびるとともに、他端が主部Bm内で前記サイピングS1と交わることなく終端するサイピングS2を配置するとともに、前記周方向に隣り合うブロックB間を、横溝g内に設けられ、トレッド面より半径方向内方の連結部Cにより継ぐ。
請求項(抜粋):
トレッド面を、周方向に連続してのびる複数の縦溝Gと、この縦溝間を横切る複数の横溝gとにより区分することにより、複数のブロックBが周方向に並ぶブロック列BLを少なくとも1つ有する重荷重用タイヤにおいて、該ブロックBを、周方向に隔てる2つの主部Bmと、その間に位置しタイヤ軸方向の巾、周方向長さがともに前記主部Bmより小かつ前記主部Bmとはタイヤ軸方向にのびるサイピングS1を介する副部Bsとにより形成し、主部Bmに、一端が横溝gに開口しタイヤ周方向にのびるとともに、他端が主部Bm内で前記サイピングS1と交わることなく終端するサイピングS2を配置するとともに、前記周方向に隣り合うブロックB間を、横溝g内に設けられかつその上面Csがトレッド面より半径方向内方、かつタイヤ軸方向の巾WCが前記主部Bmの巾WBmより小の連結部Cにより継ぐことを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/12 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 D ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/04 H
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • ブロック及び空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-144591   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重量車用タイヤのトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-297065   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー
  • 特開昭60-203506
審査官引用 (3件)
  • ブロック及び空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-144591   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重量車用タイヤのトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-297065   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー
  • 特開昭60-203506

前のページに戻る