特許
J-GLOBAL ID:200903044825247168

車両用空調制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-324138
公開番号(公開出願番号):特開2000-142077
出願日: 1998年11月13日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 車両用空調制御装置に関し、曇りの発生度合いを確実に低減させるとともに、暖房性能を確保することができるようにすることを目的とする。【解決手段】 車両外部からの外気と車室内部からの内気との導入割合を調整する内外気切換手段4と、車室内外の環境情報と乗員により調整される目標環境状態とに応じて内気導入率を算出し、この内気導入率に基づき内外気切換手段4を駆動制御する空調制御手段20とを備え、車室を構成する窓ガラス内側表面の曇りの発生が判断される毎に、内気導入率を曇りの発生が判断されたときの内気導入率よりも低減するように設定変更する内気導入率変更手段20Bを有し、空調制御手段20は、内気導入率変更手段20Bにより設定変更された内気導入率に基づき内外気切換手段4を制御する。
請求項(抜粋):
車両外部からの外気と車室内部からの内気との導入割合を調整する内外気切換手段と、車室内外の環境情報と乗員により調整される目標環境状態とに応じて内気導入率を算出し、この内気導入率に基づき前記内外気切換手段を駆動制御する空調制御手段と、を備えた車両用空調制御装置において、前記車室を構成する窓ガラス内側表面の曇りの発生を判断する曇り判断手段と、前記曇り判断手段により前記曇りの発生が判断される毎に、前記内気導入率を曇りの発生が判断されたときの内気導入率よりも低減するように設定変更する内気導入率変更手段とを有し、前記空調制御手段は、前記内気導入率変更手段により設定変更された内気導入率に基づき前記内外気切換手段を制御することを特徴とする、車両用空調制御装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 103 ,  B60H 1/32 624
FI (2件):
B60H 1/00 103 H ,  B60H 1/32 624 Z
Fターム (2件):
3L011CH00 ,  3L011CP00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-202761   出願人:日本電装株式会社

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