特許
J-GLOBAL ID:200903044882010719

車両コントロールシステム及び車両コントロール方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-237736
公開番号(公開出願番号):特開平10-082224
出願日: 1996年09月09日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】キーレスシステムを利用してイモビライザシステムが故障した場合においても、エンジンの始動を行うことができる。【解決手段】送信器11を構成するトランスポンダ22及びキーレス用送信部23はイグニッションキーの把持部に内蔵されている。アンテナコイル17、イモビコード用アンプ18、イモビ電子制御装置(ECU)10、磁束発生回路21とにより、イモビライザシステムが構成されている。アンテナ20、キーレスコード用アンプ19、ドアロック電子制御装置(ECU)16とにより、キーレスシステムが構成されている。イモビECU10が、自己診断し、バックアップ要求信号をドアロックECU16に入力すると、ドアロックECU16は、ドアロック解除又はドアロックをドアロックシステムを利用して行われている場合には、イモビECU16に代わって燃料噴射装置13を制御し、車両の運行を可能にする。
請求項(抜粋):
車両側に配置された送電手段から電気的エネルギーの供給を受けてイモビライザ用識別コードを発信するトランスポンダと、車両側に配置され、同イモビライザ用識別コードを受信するイモビライザ用受信器とを備え、トランスポンダが発信するイモビライザ用識別コードと車両側に設定されたイモビライザ用識別コードとが一致する場合に車両の運行を可能とする第1のイモビライザシステムと、キーレス用識別コードを発信するキーレス用送信器と、車両側に配置され、同キーレス用識別コードを受信するキーレス用受信器とを備え、キーレス用送信器が発信するキーレス用識別コードと車両側に設定されたキーレス用識別コードとが一致する場合に車両ドアを解錠或いは施錠可能な第1のキーレスシステムとを備えた車両コントロールシステムにおいて、イモビライザ用受信器の故障時において、その故障を検知する検知手段と、前記検知手段の検知結果に基づいてバックアップ要求信号を出力するバックアップ要求出力手段と、少なくとも前記バックアップ要求信号の入力があったことと、受信したキーレス用識別コードと車両側に設定されたキーレス用識別コードが一致したことの条件が揃ったとき、車両の運行を可能とする制御手段とを備えた車両コントロールシステム。
IPC (11件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/04 602 ,  B60R 25/04 608 ,  B60R 25/10 617 ,  B60R 25/10 618 ,  E05B 47/00 ,  E05B 65/19 ,  E05B 65/20 ,  H04Q 9/00 301 ,  H04Q 9/00 311
FI (11件):
E05B 49/00 K ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/04 602 ,  B60R 25/04 608 ,  B60R 25/10 617 ,  B60R 25/10 618 ,  E05B 47/00 U ,  E05B 65/19 B ,  E05B 65/20 ,  H04Q 9/00 301 B ,  H04Q 9/00 311 L
引用特許:
審査官引用 (2件)

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