特許
J-GLOBAL ID:200903044955417979

疑似ネットワークゲームシステム、サーバ装置及びゲーム装置、ゲームの進行方法、並びにプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 古溝 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-250855
公開番号(公開出願番号):特開2006-061612
出願日: 2004年08月30日
公開日(公表日): 2006年03月09日
要約:
【課題】 ゲーム装置とサーバ装置との間の接続を維持することなく、プレイヤが他のプレイヤから即時に支援を得てゲームを進行できるようにする。【解決手段】 情報の送受信により必要に応じて、各々の携帯電話機1がネットワーク3を介してサーバ装置2に接続される。携帯電話機1は、個々にゲームを進行するものであり、ユーザは、プレイヤキャラクタに装備させたマテリアに応じた魔法をゲームにおけるバトルで使用できる。複数の携帯電話機1のユーザによりパーティが形成され、パーティに属するユーザの所持するマテリアがサーバ装置2に登録されている。いずれかの携帯電話機1のユーザが、バトルにおいて支援要請をサーバ装置2に送信すると、サーバ装置2は、同一のパーティに属する他のユーザが所持するマテリアを支援マテリアとして要請元の携帯電話機1に返送する。携帯電話機1のユーザは、支援マテリアに応じた魔法もバトルで使用できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
サーバ装置と、個々のプレイヤによりゲームが進行されるとともに前記サーバ装置との間における情報の送受信に応じて前記サーバ装置とネットワークを介して接続される複数の端末装置とを備える疑似ネットワークゲームシステムであって、 前記端末装置は、 プレイヤキャラクタに使用させることが可能なゲーム要素をゲームの進行に応じてプレイヤに取得させるゲーム要素取得手段と、 前記ゲーム要素取得手段により取得したゲーム要素を記憶する端末側ゲーム要素記憶手段と、 前記端末側ゲーム要素記憶手段に記憶されたゲーム要素のうちの任意のゲーム要素をプレイヤキャラクタに使用させて、ゲームを進行するゲーム進行手段と、 前記ゲーム要素取得手段により取得したゲーム要素に関する情報を、前記サーバ装置に前記ネットワークを介して送信する端末側ゲーム要素送信手段とを備え、 前記ゲーム進行手段は、 プレイヤからの指示に応答して、該プレイヤがゲームを進行するために他のプレイヤからの支援を求める支援要求を、前記サーバ装置に前記ネットワークを介して送信する端末側支援要求送信手段と、 前記端末側支援要求送信手段から送信した支援要求に応答して前記サーバ装置から送信されたゲーム要素に関する情報を受信する端末側ゲーム要素受信手段と、 前記端末側ゲーム要素受信手段が受信した情報が示すゲーム要素を前記プレイヤキャラクタに使用させて、ゲームを進行させる被支援進行手段とを備え、 前記サーバ装置は、 前記端末側ゲーム要素送信手段から送信されたゲーム要素に関する情報を受信するサーバ側ゲーム要素受信手段と、 前記サーバ側ゲーム要素受信手段が受信した情報が示すゲーム要素を記憶するサーバ側ゲーム要素記憶手段と、 前記端末側支援要求送信手段から送信された支援要求を受信するサーバ側支援要求受信手段と、 前記サーバ側支援要求受信手段が前記支援要求を受信したときに、該支援要求を行ったプレイヤとは異なる他のプレイヤについて前記サーバ側ゲーム要素記憶手段に記憶されたゲーム要素に関する情報を、該支援要求を行ったプレイヤの端末装置に前記ネットワークを介して送信するサーバ側ゲーム要素送信手段とを備える ことを特徴とする疑似ネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/12 Z ,  A63F13/10
Fターム (6件):
2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ビフォア クライシス -FFVII-

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