特許
J-GLOBAL ID:200903045028446666

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 飯塚 道夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-043951
公開番号(公開出願番号):特開2005-231529
出願日: 2004年02月20日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 ハンドリング性能を損ねることなく、直進安定性、ブレーキング安定性並びに高速旋回性能を向上した空気入りタイヤを得る。【解決手段】 トレッド層16の表面に沿った長さトレッド沿面幅W1の30〜60%の範囲の幅寸法を補強ベルト層18の中央部分とされる中央ベルト領域Aが有する。中央ベルト領域Aにスチールコードによる螺旋巻きベルト層18Aが配置される。中央ベルト領域Aの両脇にそれぞれ接した領域とされて補強ベルト層18の左右部分を構成する一対の側部ベルト領域Bに、アラミドコードによる傾斜角度付ベルト層18Bがそれぞれ配置され、側部ベルト領域Bにおけるコード角度がタイヤ周方向に対して15〜35°の角度の範囲とされる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
それぞれ弾性率10kN/mm2 以上のコードよりなる中央ベルト領域のベルト層とこの中央ベルト領域の両脇にそれぞれ接した領域とされる一対の側部ベルト領域のベルト層とを併せて1層の補強ベルト層を形成し、 この補強ベルト層がクラウン領域におけるカーカス層の外周側に配置され、この補強ベルト層の外周側にトレッド層が配置された空気入りタイヤであって、 中央ベルト領域におけるコードの向きがタイヤ周方向に略平行とされ、側部ベルト領域におけるコード角度がタイヤ周方向に対して15〜35°の角度の範囲とされ、中央ベルト領域の幅寸法がトレッド沿面幅の30〜60%の範囲とされることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C9/18 ,  B60C9/00 ,  B60C9/22
FI (3件):
B60C9/18 K ,  B60C9/00 D ,  B60C9/22 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)

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