特許
J-GLOBAL ID:200903045034458722

内燃機関におけるシリンダの投入切換方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-098828
公開番号(公開出願番号):特開平8-303268
出願日: 1996年04月19日
公開日(公表日): 1996年11月19日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関のシリンダの投入切換方法において、遮断切換された駆動状態から投入切換された駆動状態へ確実に移行する事ができ、そしてシリンダの投入切換の燃料消費及び排気ガス特性への影響を最小限に抑えることのできる方法を提案すること。【解決手段】 ガス交換弁を投入切換し、それからガス交換弁が切換えられたか否か検査した後で、これまで停止されていたシリンダへ供給部を投入切換するように構成する。
請求項(抜粋):
内燃機関におけるシリンダの投入切換方法であって、内燃機関はそのシリンダの一部に対して切換可能なガス交換弁と切換可能な燃料供給部とを有し、前記切換可能なガス交換弁と切換可能な燃料供給部とは遮断切換状態から投入切換状態に、そしてその逆にも切換可能である内燃機関におけるシリンダの投入切換方法において、ガス交換弁が遮断切換状態にある場合に、(1)ガス交換弁を投入切換するステップ(2)ガス交換弁が切換えられたか否か検査するステップ(3)燃料供給部をシリンダに投入切換するステップを有することを特徴とする内燃機関におけるシリンダの投入切換方法。
IPC (4件):
F02D 13/06 ,  F02D 17/02 ,  F02D 45/00 368 ,  F02P 5/15
FI (6件):
F02D 13/06 C ,  F02D 13/06 E ,  F02D 17/02 M ,  F02D 17/02 R ,  F02D 45/00 368 A ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • エンジンの制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-190092   出願人:三菱自動車工業株式会社

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