特許
J-GLOBAL ID:200903045046248243

排水性能に優れた乗用車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-262493
公開番号(公開出願番号):特開平11-091314
出願日: 1997年09月26日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 操縦安定性能、振動乗り心地性能および耐偏摩耗性能などの基本的な諸性能を犠牲にすることなく、低騒音性能および濡れた路面を走行したときの排水性能に優れた乗用車用空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 トレッドの中央部に配置されタイヤの周方向に連続して延びる少なくとも1本の中央周方向溝と、トレッドの両側部に配置されタイヤの周方向に連続して延びる左右1対の側部周方向溝と、タイヤの周方向に間隔を置いて配置され該中央周方向溝と該側部周方向溝とに開口しタイヤの周方向に傾斜した方向に湾曲して延びる多数の傾斜溝とによって多数のブロックが形成されているパターンをトレッドに備えた空気入りタイヤにおいて、該傾斜溝は、該中央周方向溝の開口端近傍で、タイヤの周方向に15乃至45度の傾斜角度で延びていて、該中央周方向溝と該側部周方向溝との間に、タイヤの周方向に不連続に延びる左右1対の周方向不連続溝が配置され、該周方向不連続溝は該傾斜溝に開口することなく該ブロック内で終端していることを特徴とする乗用車用空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッドの中央部に配置されタイヤの周方向に連続して延びる少なくとも1本の中央周方向溝と、トレッドの両側部に配置されタイヤの周方向に連続して延びる左右1対の側部周方向溝と、タイヤの周方向に間隔を置いて配置され該中央周方向溝と該側部周方向溝とに開口しタイヤの周方向に傾斜した方向に湾曲して延びる多数の傾斜溝とによって多数のブロックが形成されているパターンをトレッドに備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該傾斜溝は、該中央周方向溝の開口端近傍で、タイヤの周方向に15乃至45度の傾斜角度で延びていて、(2)該中央周方向溝と該側部周方向溝との間に、タイヤの周方向に不連続に延びる左右1対の周方向不連続溝が配置され、該周方向不連続溝は該傾斜溝に開口することなく該ブロック内で終端していることを特徴とする乗用車用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/117 ,  B60C 11/11
FI (6件):
B60C 11/06 B ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/08 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-132553   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-304829   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 特開平3-010911
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