特許
J-GLOBAL ID:200903045077303285

ハイブリッド車両の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-428360
公開番号(公開出願番号):特開2005-188333
出願日: 2003年12月24日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】 装置構成が複雑化することを防止しつつ管理温度が異なる複数の機器の温度状態を適切に制御する。【解決手段】 ダウンバータの温度T_DVまたはPDUの温度T_PDUが、所定の温度#Tよりも高くなった場合(あるいは、所定の温度#T以上となった場合)には、先ず、冷却ファンを作動させ、ラジエータを冷却する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
動力源としての内燃機関およびモータを備え、少なくとも前記モータの駆動力により走行可能なハイブリッド車両に搭載され、前記内燃機関と、前記モータを含む車載電気機器への電力供給を制御する電力制御手段とを、共通の冷却水により冷却するハイブリッド車両の冷却装置であって、 前記電力制御手段は、前記内燃機関が収容されるエンジンルーム内に配置され、前記内燃機関を冷却する冷却水の一部が分流された分流冷却水により冷却されており、 前記冷却水および前記分流冷却水を冷却するラジエータと、該ラジエータへの送風により前記ラジエータからの放熱を促進させるラジエータ用冷却ファンと、 前記電力制御手段の温度を検出する温度検出手段と、 前記温度検出手段にて検出される前記温度が所定温度以上の場合に前記ラジエータ冷却ファンを作動させる作動制御手段と を備えることを特徴とするハイブリッド車両の冷却装置。
IPC (7件):
F01P3/12 ,  B60K6/04 ,  B60K11/04 ,  B60L11/14 ,  F01P7/04 ,  F01P7/16 ,  F02N11/04
FI (9件):
F01P3/12 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 531 ,  B60K11/04 Z ,  B60L11/14 ,  F01P7/04 M ,  F01P7/16 Z ,  F02N11/04 D
Fターム (15件):
3D038AA00 ,  3D038AB01 ,  3D038AC11 ,  3D038AC14 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115SE10 ,  5H115TO05 ,  5H115UI30
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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