特許
J-GLOBAL ID:200903045134411561

車両の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-100634
公開番号(公開出願番号):特開平8-276820
出願日: 1995年03月31日
公開日(公表日): 1996年10月22日
要約:
【要約】【目的】 シート取付ブラケットの強度を十分に確保しつつ衝突時におけるリアサイドメンバーの折曲モードを確保して、衝突ショックを緩和する。【構成】 略コ字形のリアサイドメンバー11と、該リアサイドメンバー11の内部に連合状態に収納された横断面コ字形のサイドメンバーレインフォース13とを備えている。また、リアサイドメンバー11の両縦壁11b,11cの略中央上部に固定されたシート取付ブラケット14の前後端には、折曲下端部17a,18aがサイドメンバーレインフォース13の底壁13aに固定された連結壁17,18が一体に設けられている。さらに、サイドメンバーレインフォース13の両側壁13b,13cの上部所定位置及び後側連結壁18の上下略中央位置に、折曲モードを設定する第1,第2切欠部19〜20を形成した。
請求項(抜粋):
車体前後方向に延設されて、断面が上向きに開口した略コ字形のリア支持体と、該リア支持体の両縦壁の上部内側に配置されたシート取付ブラケットと、該シート取付ブラケットの少なくとも後端に垂設されて、下端部が前記リア支持体の底壁に固定された連結壁とを備えた車両の後部車体構造において、前記リア支持体の連結壁付近の両縦壁上部に、第1切欠部を形成すると共に、該第1切欠部に略対応する前記連結壁の上下方向の略中央位置に第2切欠部を形成したことを特徴とする車両の後部車体構造。
IPC (2件):
B60R 22/22 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B60R 22/22 ,  B62D 25/20 F
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車体の側部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-093724   出願人:日産車体株式会社

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