特許
J-GLOBAL ID:200903045223376010

車両用電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-134103
公開番号(公開出願番号):特開2005-318730
出願日: 2004年04月28日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】 本発明は、車両用電源制御装置に関し、バッテリの状態が急変するときに過剰な負荷作動変化を抑制することを目的とする。【解決手段】 複数の車載電気負荷それぞれに対するバッテリからの電力供給に関する優先度合いを示す3段階以上の負荷制御レベルを設ける。バッテリの容量又は端子間電圧に基づいて、バッテリから電力供給を行ううえで実現すべき要求レベルを設定する。そして、バッテリから電力供給を行ううえでの実際の負荷制御レベルを、現状のレベルから要求レベルへ所定時間ごとに一段階ずつ順番に切り替える。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
電力を蓄えるバッテリと、前記バッテリからの電力供給によりそれぞれ駆動する複数の車載電気負荷と、を備え、前記バッテリから各車載電気負荷への電力供給を制御する車両用電源制御装置であって、 前記複数の車載電気負荷それぞれに対する前記バッテリからの電力供給に関する優先度合いを示す3段階以上の負荷制御レベルと、 前記バッテリの容量又は端子間電圧に基づいて、前記バッテリから電力供給を行ううえで実現すべき前記負荷制御レベルの要求レベルを設定する要求レベル設定手段と、 前記バッテリから電力供給を行ううえでの前記負荷制御レベルを、現状の前記負荷制御レベルから前記要求レベル設定手段により設定された前記要求レベルへ一段階ずつ切り替えるレベル切替手段と、 を備えることを特徴とする車両用電源制御装置。
IPC (2件):
H02J7/00 ,  B60R16/02
FI (2件):
H02J7/00 302A ,  B60R16/02 670P
Fターム (6件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA02 ,  5G003DA14 ,  5G003GC04 ,  5G003GC05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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