特許
J-GLOBAL ID:200903084506440585

車両用電源装置及びエンジン駆動規制支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-402724
公開番号(公開出願番号):特開2002-199505
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月12日
要約:
【要約】【課題】電力使用における不便の増大を抑止しつつ車載蓄電池や発電装置の大容量化を回避可能な車両用電源装置を提供すること。【解決手段】高圧バッテリ3の放電容量が所定上限値を超える場合に、発電電動機1の発電能力を増大又は負荷を制御する。
請求項(抜粋):
蓄電池を有する蓄電部、並びに、前記蓄電部と電力授受する発電部を含み、複数の車載負荷に給電する電力供給部と、前記電力供給部から各前記車載負荷への供給電力を制御する制御部と、を備える車両用電源装置において、前記制御部は、前記発電部の発電電力及び前記蓄電池の放電電力を含み前記電力供給部から前記車載負荷へ供給可能な電力である供給可能電力合計(又はこの供給可能電力合計に連動する電気量)が、前記各車載負荷の消費電力の合計である要求電力合計(又はこの要求電力合計に連動する電気量)を下回る場合、又は、下回ると予測される場合に、前記供給可能電力合計の増大又は前記要求電力合計の低減を行うことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 1/04 ,  B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 660 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/06 ,  B60K 6/02 ZHV
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 1/04 Z ,  B60R 16/02 645 Z ,  B60R 16/02 660 B ,  F02D 17/00 P ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (47件):
3D035AA05 ,  3D035AA06 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092EA14 ,  3G092FA15 ,  3G092FA30 ,  3G092FA50 ,  3G092HB09Z ,  3G092HC07Z ,  3G092HF01X ,  3G092HF01Z ,  3G092HF02X ,  3G092HF02Z ,  3G092HF20Z ,  3G092HG04Z ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA20 ,  3G093CA01 ,  3G093DA12 ,  3G093DB18 ,  3G093DB20 ,  3G093DB24 ,  3G093DB25 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08 ,  5H115PA00 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI21 ,  5H115PI22 ,  5H115PU10 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115QN08 ,  5H115QN09 ,  5H115RB22 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06
引用特許:
審査官引用 (13件)
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