特許
J-GLOBAL ID:200903045229550682
自動車用リーンバーンエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-067668
公開番号(公開出願番号):特開平8-254137
出願日: 1995年03月17日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】【目的】 リーンバーンエンジンにおいて、リーンバーン状態での燃焼性を高めつつNOx発生量の低減を図る。【構成】 燃料を噴射するインジェクタ40を各気筒に対してそれぞれ設け、かつこの各インジェクタ40をエアミクスチャータイプインジェクタとし、この各インジェクタ40に燃料微粒化のためのエアを供給するエア供給通路52及びエア制御バルブ51を設けるとともに、少なくともリーン運転領域でエア制御バルブ51を開いて各インジェクタ40へのエアの供給を行う。
請求項(抜粋):
理論空燃比よりもリーンな空燃比で燃焼を行うリーン運転領域を有する自動車用リーンバーンエンジンにおいて、燃料を噴射するインジェクタを各気筒に対してそれぞれ設け、かつこの各インジェクタに噴射燃料を微粒化させるためのエアを供給するエアアシスト機構を設けるとともに、少なくとも上記リーン運転領域で上記各インジェクタに対するエアの供給を行うようにエアアシスト機構を構成したことを特徴とする自動車用リーンバーンエンジン。
IPC (9件):
F02D 41/04 335
, F02D 41/04 305
, F02B 17/00
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 45/00 301
, F02M 69/00 310
, F02M 69/00 360
, F02M 69/04
FI (9件):
F02D 41/04 335
, F02D 41/04 305 Z
, F02B 17/00 Z
, F02D 41/34 F
, F02D 43/00 301 J
, F02D 45/00 301 G
, F02M 69/00 310 E
, F02M 69/00 360 C
, F02M 69/04 G
引用特許:
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