特許
J-GLOBAL ID:200903045295981783

ゲームシステムおよびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-138430
公開番号(公開出願番号):特開2005-318996
出願日: 2004年05月07日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
【構成】 ゲームシステム10はゲーム装置12にモニタ30および打楽器型コントローラ100を接続して構成される。第1叩き操作面120または第2叩き操作面122をゲームプレイヤが叩くことによって、コントローラ100から第1操作データがゲーム装置12に入力される。また、叩き操作されたときに同時に発生する操作音がマイク124で検出され、コントローラ100から音量データを含む第2操作データがゲーム装置12に入力される。ゲーム装置12では、音量データの大きさが所定の閾値以上であるとき、第1操作データが示すコマンドに従って実行されるプレイヤオブジェクトのアクションについての能力値を変化させて、当該アクションを実行する。 【効果】 コントローラの叩き操作によって発生する操作音の強弱をゲーム内容に反映させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
プレイヤによって操作可能なプレイヤオブジェクトを含むゲーム画像を表示装置に表示するゲームシステムであって、 プレイヤの手による叩き操作によって弾性変形する操作面を有するコントローラ、 前記コントローラの叩き操作に応じて入力される操作データを検出する操作データ検出手段、 前記コントローラの叩き操作に応じて発生される操作音を検出する操作音検出手段、 前記操作音検出手段によって検出された操作音の音量値を検出する音量値検出手段、および 所定時間内において前記操作データと前記操作音との両方が検出されたとき、前記音量値検出手段によって検出された音量値に応じて前記操作データに基づくゲーム処理を変化させるゲーム処理手段を備える、ゲームシステム。
IPC (2件):
A63F13/06 ,  A63F13/00
FI (2件):
A63F13/06 ,  A63F13/00 F
Fターム (16件):
2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BB05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC07 ,  2C001CA01 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 電撃GAME CUBE, 20031201, 第3巻/第13号/通巻33号, p.100

前のページに戻る