特許
J-GLOBAL ID:200903045551193410

自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 久米川 正光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-035066
公開番号(公開出願番号):特開2001-227600
出願日: 2000年02月14日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】軸方向寸法の拡大を招くことなく、サブクラッチをトランスミッションケース内に収納するとともに、トランスミッションケースの寸法、車載上の収納スペース、または変速機のレイアウト等に関して、従来型の変速機との互換性を向上させること。【解決手段】入力軸1と、エンジンの動力を入力軸1に伝達するメインクラッチ5と、入力軸1の動力がギヤ列を介して伝達されるとともに、変速ギヤ列を構成する一方の変速ギヤが取り付けられたカウンタ軸19と、入力軸1の軸線上に配置されているとともに、変速ギヤ列を構成する他方の変速ギヤが取り付けられた出力軸2と、入力軸1とカウンタ軸19との軸線上以外の位置に配置された中間軸4と、中間軸4に設けられているとともに、一対の回転部材を有するサブクラッチ27とを有する。
請求項(抜粋):
複数の変速ギヤ列の切り換えを行う切り換え機構を有し、シフトチェンジ時において前記切り換え機構が自動制御される自動変速機において、入力軸と、エンジンの動力を前記入力軸に伝達するメインクラッチと、前記入力軸の動力がギヤ列を介して伝達されるとともに、前記変速ギヤ列を構成する一方の変速ギヤが取り付けられたカウンタ軸と、前記入力軸の軸線上に配置されているとともに、前記変速ギヤ列を構成する他方の変速ギヤが取り付けられた出力軸と、前記入力軸と前記カウンタ軸との軸線上以外の位置に配置された中間軸と、前記中間軸に設けられているとともに、一対の回転部材を有するサブクラッチとを有し、前記サブクラッチは、シフトチェンジ時において、前記入力軸から前記出力軸に伝達される伝達トルクが可変に制御されることを特徴とする自動変速機。
IPC (4件):
F16H 3/091 ,  B60K 17/02 ,  F16H 3/08 ,  F16H 61/02
FI (4件):
F16H 3/091 ,  B60K 17/02 Z ,  F16H 3/08 Z ,  F16H 61/02
Fターム (44件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AC03 ,  3D039AC04 ,  3D039AC21 ,  3D039AC37 ,  3D039AC54 ,  3D039AC70 ,  3D039AC79 ,  3D039AD06 ,  3D039AD11 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3J028EA24 ,  3J028EA30 ,  3J028EB06 ,  3J028EB13 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB03 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC64 ,  3J028GA01 ,  3J028HA13 ,  3J028HA23 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552PA60 ,  3J552PA64 ,  3J552RA02 ,  3J552SA26 ,  3J552VA32W ,  3J552VA34W ,  3J552VA39W ,  3J552VA62W ,  3J552VB01W ,  3J552VC01W ,  3J552VC03W
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-048059
  • 自動車の変速伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-342914   出願人:日本電装株式会社
  • 自動車用変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-369715   出願人:協和合金株式会社
全件表示

前のページに戻る