特許
J-GLOBAL ID:200903045690777192

4輪駆動車両の駆動力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 松本 昂 ,  伊藤 憲二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-105023
公開番号(公開出願番号):特開2005-289160
出願日: 2004年03月31日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 前後輪の駆動力配分比及び後輪左右の駆動力配分比を的確に制御可能な4輪駆動車両の駆動力制御方法を提供することである。【解決手段】 前後輪の駆動力配分比又は前輪又は後輪の左右の駆動力配分比を変更可能なトルク配分機構を備えた4輪駆動車両の駆動力制御方法であって、横G信号の絶対値の増大に応じて、前後輪の駆動力配分比を後輪配分比が大きくなるように制御するとともに、前輪又は後輪の左右の駆動力配分比を旋回外輪側の駆動力が大きくなるように制御する。横G信号は、横Gセンサ信号を舵角及び車速に基づいて算出される推定横G信号で補正した制御横G信号を使用する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
前後輪の駆動力配分比及び前輪又は後輪の左右の駆動力配分比を変更可能なトルク配分機構を備えた4輪駆動車両の駆動力制御方法であって、 横Gを検出して横G信号を出力し、 該横G信号の絶対値の増大に応じて、前後輪の駆動力配分比を後輪配分比が大きくなるように制御し、 該横G信号の絶対値の増大に応じて、前輪又は後輪の左右の駆動力配分比を旋回外輪側の駆動力が大きくなるように制御する、 ステップを有することを特徴とする4輪駆動車両の駆動力制御方法。
IPC (1件):
B60K17/348
FI (1件):
B60K17/348 B
Fターム (13件):
3D043AA03 ,  3D043AB01 ,  3D043EA03 ,  3D043EA18 ,  3D043EA45 ,  3D043EB03 ,  3D043EB06 ,  3D043EB13 ,  3D043EE06 ,  3D043EE08 ,  3D043EE12 ,  3D043EF13 ,  3D043EF19
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特公平7-61779号公報
  • 特公平7-64219号公報
審査官引用 (3件)

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