特許
J-GLOBAL ID:200903073455308472

車両のヨーモーメント制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-301520
公開番号(公開出願番号):特開平10-138784
出願日: 1996年11月13日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 旋回内輪及び旋回外輪間でトルク配分を行うことによりヨーモーメントを制御し得る後輪駆動車両が旋回する際に、その車両の加速・減速に伴って発生する好ましくないヨーモーメントを打ち消すべく、トルク配分量を前後加速度Xg及び横加速度Ygの積に比例して設定するものにおいて、駆動輪である後輪のコーナリングフォースが不足するために発生するオーバーステア傾向を防止する。【解決手段】 トルク配分量を算出する際に使用する前後加速度Xg及び横加速度Ygに代えて、前後加速度Xgに正比例する値よりも小さい補正前後加速度Xg′と、横加速度Ygに正比例する値よりも小さい補正横加速度Yg′とを用いることにより、旋回内輪及び旋回外輪間のトルク配分量の増加を抑えて旋回外向きのヨーモーメントを発生させ、後輪のコーナリングフォースの不足により発生するオーバーステア傾向を防止する。
請求項(抜粋):
駆動輪としての左右の後輪(WRL,WRR)と、従動輪としての左右の前輪(WFL,WFR)と、左右の前輪(WFL,WFR)間及び/又は左右の後輪(WFL,WFR)間でトルクの配分を行うトルク配分手段(2)と、車両の前後加速度(Xg)を算出する前後加速度算出手段(20)と、算出した前後加速度(Xg)の増加に応じてトルク配分手段(2)によるトルク配分量が増加するように制御するトルク配分量決定手段(22)と、を備えた車両のヨーモーメント制御装置において、前記トルク配分量決定手段(22)は、トルク配分量を前後加速度(Xg)に正比例する値よりも少なく増加させることを特徴とする車両のヨーモーメント制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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