特許
J-GLOBAL ID:200903046020084753

軽トラックまたは自動車のラジアル空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 若林 忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-088207
公開番号(公開出願番号):特開平7-276922
出願日: 1995年04月13日
公開日(公表日): 1995年10月24日
要約:
【要約】【目的】 ウエット牽引性能を向上した、少なくとも1つの溝を備えるトレッドを有する、軽トラックまたは自動車のラジアル空気入りタイヤを提供する。【構成】 トレッド42は、底部43と、底部43から半径方向外側に伸びている複数の牽引部材52と、少なくとも1つの円周方向に連続している広い溝54,55とを有する。広い溝54,55は、円周方向に連続している通路を成してトレッド42の底部43から半径方向に伸びているジグザグ部分70と、トレッド42の底部43から半径方向外側の接触面53まで伸びている円周方向に連続しているウィンドウ72とを有する。ウィンドウ72は、トレッド42の地面接触部分で見たときに、2つの側面73,74と、半径方向外側の長い底部75とを備える三角形状もしくは台形状を有する。長い底部75は、トレッド幅の7%ないし20%の軸方向の幅を有する。
請求項(抜粋):
タイヤに組み込まれたときに、回転軸と、一対の側縁と、前記側縁の間の軸方向の距離として定義されたトレッド幅と、前記回転軸に垂直で前記側縁から等距離離れている赤道平面とを備えるトレッドを有する、軽トラックまたは自動車のラジアル空気入りタイヤであって、前記トレッドが、トレッド底部と、前記トレッド底部から半径方向外表面まで半径方向外側に伸びている複数の牽引部材と、円周方向に連続しているジグザグ通路を成して前記トレッド底部から半径方向に伸びているジグザグ部分を備え、前記ジグザグ部分が所定の振幅を備え、前記振幅は、前記トレッド底部から前記半径方向外側の路面接触面に伸びている実質的に三角形状もしくは台形状の円周方向に連続しているウィンドウを形成するために前記軸方向に制限されており、前記トレッドは、正規に膨張され負荷されたタイヤに組み込まれたときに平面図若しくは正面図で見ると、2つの側面および半径方向外側の長い底部を具備する前記三角形状若しくは台形状のウィンドウを示し、前記長い底部が前記トレッド幅の7%から20%の軸方向の幅を備える、少なくとも1つの円周方向に連続している広い溝とを有する、ラジアル空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C 11/04 A ,  B60C 11/06 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-078799   出願人:ザ・グツドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 特開昭52-093005
  • 特開平3-266709
全件表示

前のページに戻る