特許
J-GLOBAL ID:200903046093026409
電気自動車の牽引装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
筒井 大和
, 小塚 善高
, 筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-244749
公開番号(公開出願番号):特開2009-073363
出願日: 2007年09月21日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
【課題】電気自動車が自力走行できなくなった場合に、車両を安全に牽引することができる電気自動車の牽引装置を提供する。【解決手段】電気自動車10はモータジェネレータ15に高電圧バッテリ16からインバータ18を介して電極を供給する高電圧ライン20と、モータジェネレータ15および高電圧ライン20を制御する車両制御ユニット(EVCU)30と、低電圧ライン32と、通信ネットワーク31とを有している。電気自動車10を牽引車両40により牽引する際には、両方の車両は連結具46により連結されるとともに、通信ケーブル53により駆動モータ優先制御ユニット44が通信ネットワーク31と接続され、給電ケーブル55により低電圧ライン32にはバッテリ43からの電力が供給され、牽引車両40の駆動モータ優先制御ユニット44からの信号によりインバータ18が制御される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動モータに蓄電デバイスからの電力をインバータを介して供給する高電圧ラインと、前記蓄電デバイスを制御する蓄電デバイス制御ユニットと、前記駆動モータおよび前記高電圧ラインを制御する車両制御ユニットと、前記インバータ、前記蓄電デバイス制御ユニットおよび前記車両制御ユニットに電力を供給する低電圧ラインと、前記車両制御ユニット、前記インバータおよび前記蓄電デバイス制御ユニット相互間に信号を送信する通信ネットワークとを有する電気自動車を、牽引車両により牽引する電気自動車の牽引装置であって、
前記電気自動車と前記牽引車両との間に装着され、前記牽引車両の牽引力を前記電気自動車に伝達する連結具と、
前記通信ネットワークに接続された接続端子に着脱自在に接続され、前記牽引車両に設けられた駆動モータ優先制御ユニットを前記車両制御ユニットに接続する通信ケーブルと、
前記低電圧ラインに接続された電力供給端子に着脱自在に接続され、前記牽引車両に設けられた電源を前記低電圧ラインに接続する給電ケーブルとを有することを特徴とする電気自動車の牽引装置。
IPC (6件):
B60D 1/14
, B60D 1/62
, B60D 1/64
, B60R 16/02
, B60L 3/00
, B60L 11/18
FI (6件):
B60D1/18
, B60D1/08
, B60R16/02 650A
, B60R16/02 650J
, B60L3/00 H
, B60L11/18 A
Fターム (14件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PC08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE19
, 5H115SE10
, 5H115SL02
, 5H115TR01
, 5H115TR05
, 5H115UI38
引用特許:
出願人引用 (1件)
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電気自動車の給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-025771
出願人:科学技術振興事業団
審査官引用 (4件)