特許
J-GLOBAL ID:200903036731424837

電動機付き車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森下 賢樹 ,  村田 雄祐 ,  三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-267503
公開番号(公開出願番号):特開2006-087175
出願日: 2004年09月14日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】短絡故障発生時に牽引、降坂を行うと逆起電力によって部材が損傷する場合がある。【解決手段】ステップS4においてアクセル開度センサ、モータ回転数センサ、電流センサ、電圧センサなどにおいて異常値が検出されたら、ステップS8において短絡故障の可能性を判定する。短絡故障の可能性がある場合は、ステップS9においてモータ駆動回路などの短絡故障チェックを行う。短絡故障の発生が判定されたら、ステップS10において短絡故障フラグを1とし、ステップS11において牽引を禁止する旨の指示を運転者に対して行い、ステップS15においてブレーキを作動させる。短絡故障フラグの値は車両のメインスイッチがオフされても保持される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電動機を駆動源に含む電動機付き車両制御装置であって、 電動機の短絡故障を検出する故障検出手段と、 前記故障検出手段が短絡故障を検出した際に警告を行う警告手段と、を備えることを特徴とする電動機付き車両制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/04 ,  B60K 1/02 ,  B60K 1/04
FI (3件):
B60L3/04 E ,  B60K1/02 ,  B60K1/04 Z
Fターム (13件):
3D035AA06 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115TR05 ,  5H115TU02 ,  5H115TZ02 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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