特許
J-GLOBAL ID:200903046222662040

複数人でプレイするゲームシステム、ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-398958
公開番号(公開出願番号):特開2005-152508
出願日: 2003年11月28日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【構成】 ゲームシステム10はたとえば据置型ゲーム装置12と操作手段として機能する複数の携帯型ゲーム装置14とを含む。このゲームシステム10では、同時に表示される複数のプレイヤキャラクタがゲームフィールド中に隠されたもの116を探し当てるゲームが行われる。そして、プレイヤが探し当てる対象物として、隠された非表示アイテム116と、プレイヤキャラクタとの距離が所定の距離範囲内にある場合に、たとえば距離に応じて変化される通知音が、当該プレイヤキャラクタを操作する携帯型ゲーム装置14のスピーカ30から出力される。 【効果】 各プレイヤのゲームの進み具合を音で知らしめることができ、プレイヤの心理面に影響を与えて、ゲームを盛り上げることができる。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の表示装置を含む1つの据置型ゲーム装置と、少なくともプレイヤがゲームを操作する操作手段および音声出力手段を含む複数の携帯型ゲーム装置とを備え、同時に表示される複数のプレイヤキャラクタが表示されていない非表示アイテムを探し当てる、複数人でプレイするゲームシステムであって、 前記据置型ゲーム装置は、 前記複数の携帯型ゲーム装置の前記操作手段からの入力に応じてゲーム処理を行う処理手段と、 前記処理手段が処理した結果を画像として前記第1の表示装置に表示する第1の表示手段と、 少なくとも1つの前記非表示アイテムが配置されるゲームフィールドを生成するフィールド生成手段と、 前記非表示アイテムについて、少なくとも前記ゲームフィールド上における位置を記憶する非表示アイテムデータ記憶手段と、 複数の前記操作手段によってそれぞれ操作される前記複数のプレイヤキャラクタの前記ゲームフィールド上における位置を一時記憶するプレイヤ位置記憶手段と、 前記非表示アイテムの位置および前記プレイヤキャラクタの位置から、前記非表示アイテムと前記プレイヤキャラクタとの距離を算出する距離算出手段と、 前記距離算出手段で得られた距離に基づいて、前記プレイヤキャラクタの位置が前記非表示アイテムの位置から所定の範囲内にあるとき、少なくとも1種類の通知音を発生するように、当該プレイヤキャラクタを操作する前記携帯型ゲーム装置に指示する指示手段とをさらに含み、 前記携帯型ゲーム装置の前記音声出力手段は、前記指示手段による指示を受けたとき、前記通知音を出力する、複数人でプレイするゲームシステム。
IPC (3件):
A63F13/08 ,  A63F13/00 ,  A63F13/12
FI (4件):
A63F13/08 ,  A63F13/00 C ,  A63F13/00 E ,  A63F13/12 B
Fターム (15件):
2C001AA13 ,  2C001AA14 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA07 ,  2C001BB01 ,  2C001BB06 ,  2C001BB09 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る