特許
J-GLOBAL ID:200903046263896764

車両スタビリティ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 嶋 宣之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-260336
公開番号(公開出願番号):特開平10-081120
出願日: 1996年09月09日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】 エンジン出力や各車輪のブレーキを制御するのに加え、サスペンションスプリングのバネ定数を協調制御することで、スタビリティ制御の十分な応答性を得ることができ、より高い安定性を確保することができる車両スタビリティ制御装置を提供することである。【解決手段】 サスペンション制御用コントローラー9を設けるとともに、このサスペンション制御用コントローラー9は、車両がオーバーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリング10を制御して、前輪側のバネ定数を後輪側のバネ定数よりも相対的に大きくし、また、車両がアンダーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリング10を制御して、後輪側のバネ定数を前輪側のバネ定数よりも相対的に大きくする構成にしている。
請求項(抜粋):
車両の走行状態から、そのオーバーステアあるいはアンダーステア傾向を判断するとともに、エンジン出力及び各車輪のブレーキを制御して、ヨーイングモーメントを発生させ、そのオーバーステアあるいはアンダーステア傾向を抑制する構成にした車両スタビリティ制御装置において、サスペンション制御用コントローラーを設けるとともに、このサスペンション制御用コントローラーは、車両がオーバーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリングを制御して、前輪側のバネ定数を後輪側のバネ定数よりも相対的に大きくし、また、車両がアンダーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリングを制御して、後輪側のバネ定数を前輪側のバネ定数よりも相対的に大きくする構成にしたことを特徴とする車両スタビリティ制御装置。
IPC (7件):
B60G 17/015 ,  B60T 8/32 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (4件):
B60G 17/015 C ,  B60G 17/015 A ,  B60T 8/32 ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-081351
  • 車両用サスペンション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-047818   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-081351

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