特許
J-GLOBAL ID:200903046293871103

車両の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-232448
公開番号(公開出願番号):特開平6-081685
出願日: 1992年08月31日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 急発進加速を行っても安全な路面を走行中に運転者がアクセルペダルを踏み込んで車両の急加速を希望した場合、車両の加速性が突然損なわれてしまうような不具合を防止し得る出力制御装置を提供する。【構成】 車両の駆動トルクが車両の走行速度と駆動輪の周速度とに基づいて設定される目標駆動トルクとなるように、運転者による操作とは独立に車両の駆動トルクを低減させるトルク低減手段の作動を制御する電子制御ユニットを有する出力制御装置において、車両の発進状態を検出する発進状態検出手段及び路面の摩擦係数の大小を推定する路面μ推定手段からの検出信号に基づいて車両が発進状態で路面の摩擦係数が大きいと推定された場合に目標駆動トルクを大きめに設定するようにしたものである。
請求項(抜粋):
運転者による操作とは独立に車両の駆動トルクを低減させるトルク低減手段と、前記車両の走行速度に基づいてこの車両の基準となる駆動トルクを設定する基準駆動トルク設定手段と、この基準駆動トルク設定手段により設定された基準駆動トルクから駆動輪の周速度に基づいて前記車両の目標となる駆動トルクを設定する目標駆動トルク設定手段と、前記車両の駆動トルクがこの目標駆動トルク設定手段により設定された目標駆動トルクとなるように前記トルク低減手段の作動を制御する電子制御ユニットとを有する出力制御装置において、前記車両の発進状態を検出する発進状態検出手段と、路面の摩擦係数の大小を推定する路面μ推定手段とを有し、前記目標駆動トルク設定手段はこれら発進検出手段及び路面μ推定手段からの検出信号に基づいて前記車両が発進状態で前記路面の摩擦係数が大きいと推定された場合に前記目標駆動トルクを大きめに設定するものであることを特徴とする車両の出力制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/02 ,  F02D 41/22 325 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭60-099757
  • 車両のスリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-014981   出願人:マツダ株式会社
  • トラクション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-077645   出願人:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社

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