特許
J-GLOBAL ID:200903046440118599

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-295286
公開番号(公開出願番号):特開2008-110688
出願日: 2006年10月31日
公開日(公表日): 2008年05月15日
要約:
【課題】アクセル操作とブレーキ操作を1つのペダルで兼用する車両制御装置において、従来よりも車速制御をしやすくすること。【解決手段】ペダル40の踏み込み量によって車速を制御する速度制御部100を設ける。この速度制御部100は、ペダル40が速度制御踏み込み範囲内で踏み込まれたときは車速を減速させ、速度制御踏み込み範囲内でペダル40が戻されたときは車速を加速させる。また、ペダル40が速度制御踏み込み範囲よりも深い制動範囲まで踏み込まれたときは、その踏み込み量に応じた制動力で車両を制動させる。ペダル40の踏み込み量の大小によって車速を制御することができるので、速度制御がしやすくなる。しかも、速度制御踏み込み範囲を超えてさらに深い範囲まで十分に踏み込むことにより急ブレーキをかけることも可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の運転席の足元に設けられたペダルと、 前記ペダルが所定の速度制御踏み込み範囲内で踏み込まれたときには前記車両を減速させるとともに、前記ペダルがその速度制御踏み込み範囲内で戻されたときには前記車両を加速させる一方で、当該ペダルの踏み込み量が前記速度制御踏み込み範囲よりも深い範囲まで踏み込まれたときには、当該ペダルの踏み込み量が大きい程大きな力で前記車両を制動させる速度制御手段とを備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60T 8/00 ,  F02D 29/02 ,  B60K 31/00 ,  B60W 30/14
FI (7件):
B60K41/20 ,  B60T8/00 Z ,  F02D29/02 301C ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 320
Fターム (71件):
3D041AA12 ,  3D041AA15 ,  3D041AA72 ,  3D041AA74 ,  3D041AA76 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046BB17 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH15 ,  3D046HH17 ,  3D046HH19 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ05 ,  3D046JJ24 ,  3D244AA01 ,  3D244AA21 ,  3D244AA38 ,  3D244AB01 ,  3D244AC16 ,  3D244AC21 ,  3D244AC24 ,  3D244AC26 ,  3D244AC31 ,  3D244AC51 ,  3D244AC58 ,  3D244AD02 ,  3D244AD16 ,  3D244AD21 ,  3D244AE01 ,  3D244AE04 ,  3D244AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093BA07 ,  3G093BA09 ,  3G093BA13 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CA06 ,  3G093CA07 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA08 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 加減速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-369836   出願人:トヨタ自動車株式会社

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