特許
J-GLOBAL ID:200903056001739710

加減速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-369836
公開番号(公開出願番号):特開2006-175943
出願日: 2004年12月21日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 自動制御機能の作動中のアクセルペダルによる加速操作を容易化すること。【解決手段】 アクセルペダルの操作ストローク内の浅い操作範囲に減速領域が形成され且つ深い操作範囲に加速領域が形成され、アクセルペダルの操作量に応じて決定される加減速度関連の目標値に基づいて加減速度を制御する1ペダルモードと、アクセルペダルの操作量又はブレーキペダルの操作量に応じて決定される同目標値に基づいて加減速度を制御する通常モードとを有し、自動制御機能の作動中は、所定車速又は先行車に対して所定車間距離となるようにアクセルペダルの操作量以外の因子によって目標値を算出すると共に、前記通常モード中に採用される決定態様に従ってアクセルペダルの操作量に応じた目標値を決定し、何れか一方の目標値に基づいて駆動力発生装置を制御して車両の加速度を制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作ストローク内の浅い操作範囲に減速領域が形成され且つ深い操作範囲に加速領域が形成され、アクセルペダルの操作量に応じて決定される車両前後方向の加減速度に関連する目標値に基づいて、制動力発生装置及び/又は駆動力発生装置を制御して車両の加減速度を制御する1ペダルモードと、 アクセルペダルの操作ストローク内に加速領域が形成され、ブレーキペダルの操作ストローク内に減速領域が形成され、アクセルペダルの操作量又はブレーキペダルの操作量に応じて決定される同目標値に基づいて、制動力発生装置及び/又は駆動力発生装置を制御して車両の加減速度を制御する通常モードとを有し、1ペダルモード及び通常モード間の切換が可能な加減速度制御装置において、 1ペダルモード及び通常モードのいずれの状態からもユーザによる起動操作により起動可能な自動制御機能を有し、 該自動制御機能の作動中は、所定車速又は先行車に対して所定車間距離となるようにアクセルペダルの操作量以外の因子によって車両前後方向の加減速度に関連する目標値を算出すると共に、前記通常モード中に採用される決定態様に従ってアクセルペダルの操作量に応じた同目標値を決定し、何れか一方の目標値に基づいて駆動力発生装置を制御して車両の加速度を制御することを特徴とする、加減速度制御装置。
IPC (10件):
B60W 30/16 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60K 31/00 ,  B60W 10/00 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 ,  B60T 7/12
FI (12件):
B60K41/00 322 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/28 ,  F02D11/10 E ,  F02D11/10 K ,  F02D29/02 301C ,  F02D29/02 301D ,  B60T7/12 B
Fターム (73件):
3D041AA32 ,  3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC14 ,  3D041AC29 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AE02 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA03 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC39 ,  3D044AD01 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD09 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046EE01 ,  3D046GG01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D244AA03 ,  3D244AA45 ,  3D244AB01 ,  3D244AC15 ,  3D244AC24 ,  3D244AC39 ,  3D244AD01 ,  3D244AD04 ,  3D244AD06 ,  3D244AD09 ,  3D244AD17 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  3D244AE14 ,  3D244AE21 ,  3G065CA19 ,  3G065CA21 ,  3G065DA04 ,  3G065FA08 ,  3G065FA12 ,  3G065GA00 ,  3G065GA29 ,  3G065GA46 ,  3G065KA36 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA12
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 先行車追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-168263   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-110694   出願人:株式会社デンソー
  • 加減速度制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-002730   出願人:富士通テン株式会社
審査官引用 (4件)
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