特許
J-GLOBAL ID:200903046476395661

ゲーム装置,ゲーム方法,およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 恒徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-402827
公開番号(公開出願番号):特開2002-200340
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月16日
要約:
【要約】【課題】 よりダイナミックで迫力のある感覚を楽しむことができるゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲーム空間と,該ゲーム空間に設けられたステージと,該ステージ上のある地点から他の地点に向けて移動させる,ゲームの主体となるキャラクタとが表示画面に表示される。遊戯者は,キャラクタをある地点から他の地点に向けて移動させるように操作する。この移動操作の際に,キャラクタの移動を制御するための入力データが,アナログレバーを介して入力される。そして,入力された入力データに基づいて求められた変位方向および変位量に従ってステージが表示画面内で変位される。このステージの変位にしたがってキャラクタが移動する。
請求項(抜粋):
少なくともゲーム空間と,該ゲーム空間に設けられたステージと,該ステージ上のある地点から他の地点に向けて移動させる,ゲームの主体となる物体とが表示画面に表示され,遊戯者が前記ゲームの主体となる物体を前記ある地点から他の地点に向けて移動させるように操作するゲームを実行するゲーム装置において,前記ゲームの主体となる物体の移動を制御するための入力データを入力するために前記遊戯者が操作する操作手段と,前記操作手段により入力された入力データに基づいて求められた変位方向および変位量に従って前記ステージを前記表示画面内で変位させるステージ変位手段と,前記変位手段による前記ステージの変位にしたがって前記ゲームの主体となる物体を移動させる移動手段と,を備えていることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06
FI (3件):
A63F 13/00 F ,  A63F 13/00 B ,  A63F 13/06
Fターム (22件):
2C001AA00 ,  2C001AA09 ,  2C001AA16 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB04 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC06 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • コロコロカービィ攻略ガイドブック, 20001012, 初版, p.4-5
  • 任天堂公式ガイドブック マリオパーティ2, 20000110, 初版, p.56
  • コロコロカービィ攻略ガイドブック, 20001012, 初版, p.4-5
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