特許
J-GLOBAL ID:200903073105432278

画像処理装置および画像処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-036173
公開番号(公開出願番号):特開平10-290886
出願日: 1998年02月18日
公開日(公表日): 1998年11月04日
要約:
【要約】【課題】サッカーゲームなどの画像処理において、ゲームのリアル感、臨場感をより一層高めた処理を施す。とくに、キャラクタの動きを実際の競技者のそれに、より正確にシミュレートし、ゲームのリアル感を向上させる。【解決手段】仮想3次元空間で競技者を模したキャラクタの挙動を画像表示する画像処理装置である。キャラクタにゲームを通して関わりを持つ目標体(例えば、相手キャラクタやボール)と当該キャラクタとの間の物理的関係(距離など)またはゲーム内容に関する関係(センタリングエリアにいる、など)が所定条件に合致する所定状態か否かを判断し、所定状態が判断されたとき、キャラクタの視線を目標体に向けさせる。とくにサッカーゲームに好適である。
請求項(抜粋):
仮想3次元空間で競技者を模したキャラクタの挙動を画像表示する画像処理装置において、前記キャラクタにゲームを通して関わりを持つ目標体と当該キャラクタとの間の物理的関係またはゲーム内容に関する関係が所定条件に合致する所定状態か否かを判断する判断手段と、この判断手段が前記所定状態を判断したとき、前記キャラクタの視線を前記目標体に向けさせる視線制御手段とを備えたことを特徴とする画像処理装置。
IPC (3件):
A63F 9/22 ,  G06T 15/70 ,  H04N 7/18
FI (4件):
A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 P ,  H04N 7/18 P ,  G06F 15/62 340 K
引用特許:
審査官引用 (5件)
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