特許
J-GLOBAL ID:200903046516861113
4サイクル内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-235730
公開番号(公開出願番号):特開2000-064863
出願日: 1998年08月21日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】 高熱効率・低NOx排出である均質予混合圧縮着火燃焼を、機関負荷の幅広い範囲で実現する。【解決手段】 排気弁8の閉弁時期EVCと吸気弁6の開弁時期IVOを制御可能な可変動弁機構10A,10Bを備え、機関低負荷時は排気弁8の閉弁時期EVCを進角し、吸気弁6の開弁時期IVOを遅角することで大量の内部EGRを行い、内部EGRと新気が均一に混合された高温の混合気を圧縮着火させ、高熱効率・低NOx排出の燃焼を実現する。機関高負荷時は排気弁8の閉弁時期EVC、吸気弁6の開弁時期IVOともにピストン上死点付近とし、点火プラグ9により点火、火炎伝播燃焼させる。
請求項(抜粋):
吸気弁と排気弁のバルブタイミングを機関の高負荷時と低負荷時とで切り替え可能な可変動弁機構を備え、高負荷時は前記排気弁がピストン上死点近辺にて閉弁されるバルブタイミングに設定する一方、低負荷時は負荷が小さいほど前記排気弁の閉弁時期がピストン上死点前の排気行程中途に進角されるバルブタイミングに設定し、かつ、高負荷時は燃焼室に設けた点火装置によりピストンの圧縮上死点付近にて混合気を点火・燃焼させる一方、低負荷時は前記点火装置による点火を行わずに混合気を圧縮着火・燃焼させるようにしたことを特徴とする4サイクル内燃機関。
IPC (8件):
F02D 13/02
, F01L 13/00 301
, F02B 11/00
, F02D 15/04
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 7/10
FI (9件):
F02D 13/02 J
, F01L 13/00 301 Y
, F02B 11/00 Z
, F02D 15/04 A
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 S
, F02P 7/10 D
Fターム (80件):
3G019AA07
, 3G019AB04
, 3G019AB05
, 3G019AC07
, 3G019AC08
, 3G019BA05
, 3G019CB04
, 3G019CB17
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA08
, 3G019GA11
, 3G023AA04
, 3G023AA05
, 3G023AA06
, 3G023AB01
, 3G023AB05
, 3G023AB06
, 3G023AC02
, 3G023AD03
, 3G023AF00
, 3G023AG02
, 3G084AA00
, 3G084AA04
, 3G084BA23
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA00
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA08
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA05
, 3G092DA12
, 3G092DC02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA22
, 3G092EA25
, 3G092FA16
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092FA21
, 3G092FA24
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA02
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
圧縮着火式ガソリン機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-150487
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-040095
出願人:日産自動車株式会社
-
4ストロークエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-073572
出願人:トヨタ自動車株式会社
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