特許
J-GLOBAL ID:200903046551711957
自動車の車体上部の衝撃エネルギ吸収構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松永 宣行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-207828
公開番号(公開出願番号):特開2000-038100
出願日: 1998年07月23日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 荷重の微妙な調整を可能とする、自動車の車体上部の衝撃エネルギ吸収構造を提供すること。【解決手段】 車体の構造部材と、この構造部材の車室内方に間隔をおいて配置される内装材と、少なくとも1つの縦リブ(22)及び複数の横リブ(24)を有し、前記間隔内に配置される格子状樹脂リブ(14)とを備える自動車の車体上部において衝撃エネルギを吸収する構造である。樹脂リブ(14)は、横リブ(24)の厚み(d1)が縦リブ(22)の厚み(d2)より厚くなるように、かつ、横リブの縦リブとの接合部(25)の厚み(d3)が横リブのその他の部分の厚みより薄くなるように形成されている。
請求項(抜粋):
車体の構造部材と、この構造部材の車室内方に間隔をおいて配置される内装材と、少なくとも1つの縦リブ及び複数の横リブを有し、前記間隔内に配置される格子状樹脂リブとを備える自動車の車体上部において衝撃エネルギを吸収する構造であって、前記樹脂リブは、前記横リブの厚みが前記縦リブの厚みより厚くなるように、かつ、前記横リブの前記縦リブとの接合部の厚みが前記横リブのその他の部分の厚みより薄くなるように形成された、自動車の車体上部の衝撃エネルギ吸収構造。
IPC (5件):
B60R 21/04
, B60R 13/02
, B60R 21/02
, B62D 25/04
, B62D 25/06
FI (5件):
B60R 21/04 B
, B60R 13/02 C
, B60R 21/02 Z
, B62D 25/04 Z
, B62D 25/06 D
Fターム (18件):
3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA32
, 3D003CA40
, 3D003DA21
, 3D023BA01
, 3D023BA07
, 3D023BB03
, 3D023BB09
, 3D023BB14
, 3D023BB22
, 3D023BC01
, 3D023BD01
, 3D023BD08
, 3D023BD10
, 3D023BE03
, 3D023BE09
, 3D023BE24
引用特許:
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