特許
J-GLOBAL ID:200903046761514240

電動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-112755
公開番号(公開出願番号):特開平9-308020
出願日: 1996年05月07日
公開日(公表日): 1997年11月28日
要約:
【要約】【課題】 電動車両において、アクセルペダルの踏み込み時における振動の発生を回避しながら加速性能の低下を防止する。【解決手段】 車両の減速が検出されてから第1判定値T1 の時間が経過する前に加速が検出されたとき、モータトルクの立ち上がりを緩やかにするトルク増加制限制御を行う。減速に続く加速によりアクセル開度θAPが閾値θREF 以上になった場合には、前記第1判定値T1 よりも短い第2判定値T2 の時間が経過するまで、モータトルクの立ち上がりを緩やかにするトルク増加制限制御を行う。
請求項(抜粋):
少なくともアクセル開度(θAP)に基づいてモータ(1)の駆動/回生トルクを決定し、決定された駆動/回生トルクに応じてモータ(1)を制御する電動車両の制御装置において、アクセル開度(θAP)の変化に基づいて車両の加速/減速を検出する加速/減速検出手段(28)と、車両の減速が検出された後の所定時間内に車両の加速が検出されたときにモータ(1)の駆動トルクの増加を制限するトルク増加制限手段(29)と、を備えたことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/00 ,  H02P 5/41 302
FI (2件):
B60L 15/00 J ,  H02P 5/41 302 J
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-244769   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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