特許
J-GLOBAL ID:200903046851759455
工事用電気車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
富田 和子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-051452
公開番号(公開出願番号):特開2002-262407
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】 長距離の運転が可能で、しかも排ガスも少ない工事用電気車を得る。【解決手段】 機関車本体1にバッテリ3とマイクロタービン発電装置9とを搭載し、マイクロタービン発電装置9で発電した電力を電動機4に供給して車輪5を駆動する。マイクロタービン発電装置9の発電電力が余剰である場合には、その余剰電力をバッテリ3に充電し、不足する場合にはバッテリ3から電動機4に供給する。これにより、走行距離に制約がなくなり輸送効率が向上し、また排気ガスのNOxの濃度も低減できる。
請求項(抜粋):
電動機で駆動される工事用電気車において、車輪を駆動して走行するための電動機と、ガスタービンで発電機を駆動して発電するマイクロタービン発電装置と、バッテリと、前記マイクロタービン発電装置の出力の制御を行う電源制御装置と、前記発電機およびバッテリと接続され、それらの一方または両者から供給される電力を用いて、前記電動機を駆動制御する電動機駆動装置とを有し、前記電源制御装置は、前記電動機への給電電圧を監視する監視装置と、前記監視装置による監視結果に応じて、前記マイクロタービン発電装置の出力を制御する出力制御装置とを有し、前記バッテリは、前記マイクロタービン発電機からの電力により充電されることを特徴とする工事用電気車。
IPC (8件):
B60L 11/12 ZHV
, B60L 7/16
, B61C 3/02
, B61C 5/00
, B61D 15/00
, F02C 6/00
, F02C 6/20
, F02D 29/06
FI (8件):
B60L 11/12 ZHV
, B60L 7/16
, B61C 3/02
, B61C 5/00
, B61D 15/00 A
, F02C 6/00 B
, F02C 6/20
, F02D 29/06 D
Fターム (41件):
3G093AA10
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA00
, 3G093BA20
, 3G093CA01
, 3G093CB00
, 3G093CB01
, 3G093DB19
, 3G093DB28
, 3G093EB04
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 5H115PA13
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU02
, 5H115PU24
, 5H115PU30
, 5H115PV02
, 5H115PV07
, 5H115QA07
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QE12
, 5H115QI03
, 5H115QI04
, 5H115QI05
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TO13
引用特許:
審査官引用 (16件)
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特開昭57-156601
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特開昭57-156601
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特開昭63-052605
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特開昭63-052605
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ハイブリッド型軌道車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-156464
出願人:東海旅客鉄道株式会社, 日本車輌製造株式会社
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特公昭40-028204
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特公昭40-028204
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発電機駆動用エンジンの加速方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-265003
出願人:本田技研工業株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-152857
出願人:三菱自動車工業株式会社
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マイクロタービン発電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-202118
出願人:アライド・シグナル・インコーポレーテツド
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特開昭57-156601
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特開昭63-052605
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特公昭40-028204
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特開昭57-156601
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特開昭63-052605
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特公昭40-028204
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