特許
J-GLOBAL ID:200903052698492673

ハイブリッド型軌道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-156464
公開番号(公開出願番号):特開2000-350308
出願日: 1999年06月03日
公開日(公表日): 2000年12月15日
要約:
【要約】【課題】蓄電池の容量をそれほど大きくせずに、ディーゼルエンジンの燃料消費量を低減するとともに駅構内や駅前後の市街地での騒音や排気ガスを低減したハイブリッド型軌道車両を提供する。【解決手段】一方の車軸3にはディーゼルエンジン1から流体変速機2を介して動力伝達される減速機10が連結され、他方の車軸4には蓄電池8からインバータ6を介して接続された交流機5が連結され、該ディーゼルエンジン1にはアイドリング時に該蓄電池8を充電する発電機7が設けられ、該交流機5は減速時には回生ブレーキとして使用し、ディーゼルエンジン1と交流機5を単独または併用して、低速走行時は主として交流機5により中高速走行時は主としてディーゼルエンジン1によって車軸3、4を駆動するようにした。
請求項(抜粋):
一方の車軸にはディーゼルエンジンから流体変速機を介して動力伝達される減速機が連結され、他方の車軸には蓄電池からインバータを介して接続された交流機が連結され、該ディーゼルエンジンにはアイドリング時に該蓄電池を充電する発電機が設けられ、該交流機は減速時には回生ブレーキとして使用し、ディーゼルエンジンと交流機を単独または併用して、低速走行時は主として交流機により中高速走行時は主としてディーゼルエンジンによって車軸を駆動するようにしたことを特徴とするハイブリッド型軌道車両。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  B61C 3/02 ,  B61C 5/00 ,  B61C 9/08 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 331
FI (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B61C 3/02 ,  B61C 5/00 ,  B61C 9/08 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 331 Z ,  B60K 9/00 E
Fターム (43件):
3D039AA01 ,  3D039AA04 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC33 ,  3G093AA01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA32 ,  3G093CA04 ,  3G093CB02 ,  3G093CB03 ,  3G093CB07 ,  3G093DB00 ,  3G093EA03 ,  3G093EB00 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H115PA05 ,  5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PG01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI03 ,  5H115QI04 ,  5H115QI08 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115TB03 ,  5H115TD19 ,  5H115TI01
引用特許:
審査官引用 (17件)
  • 複合の動力源を備えた自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-258305   出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-033316   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-135774   出願人:トヨタ自動車株式会社
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