特許
J-GLOBAL ID:200903046872352010

係留船舶の動揺抑制方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村上 友一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-312778
公開番号(公開出願番号):特開平11-129978
出願日: 1997年10月29日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】 係留設備や船舶への損傷を防ぐとともに荷役中止や沖待ちによる荷役作業の遅延等を防止する。【解決手段】 船舶10にはビデオトラッカー装置20と制御部24とが備えられるとともに、当該制御部24には検知量を設定値と比較する操作判断部26が設けられている。このように動揺抑制装置を構成すれば、船舶10に加える推進力の大きさは制御部24によって決定される。すなわち制御部24に船舶10の変位量が入力されるとその変位量および変位速度に応じた指令信号が出力され、この指令信号により推進機22が動作する。そして推進機22が動作することで動揺の減衰力を増加させたり、あるいは長手方向の固有周期を変え同調作用を抑えたりして、船舶の動揺を抑制することが可能となる。このため係留設備や船舶への損傷を防ぐとともに荷役中止や沖待ちによる荷役作業の遅延等を防止することができる。
請求項(抜粋):
船舶に発生する長手方向の変位量もしくは係留索の張力を検知し、これら検知量があらかじめ設定した値を越えた際には前記検知量に応じた打消外力を前記船舶に作用させることを特徴とする係留船舶の動揺抑制方法。
IPC (3件):
B63B 21/00 ,  B63B 21/04 ,  B63H 25/42
FI (3件):
B63B 21/00 A ,  B63B 21/04 Z ,  B63H 25/42 G
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 船位検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-137867   出願人:川崎重工業株式会社
  • ファジイ制御型係船装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-041837   出願人:三菱重工業株式会社

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