特許
J-GLOBAL ID:200903046926305811

ゲームプログラム、ゲーム装置及びゲーム方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 由己男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-273569
公開番号(公開出願番号):特開2006-087489
出願日: 2004年09月21日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】 プレイヤがキャラクタに対する指示を容易に実行することができようにするとともに、プレイヤがキャラクタを操作するときの興趣性が損なわれないようにすることにある。【解決手段】 本ゲームプログラムによって実現されるゲームでは、指示手段をモニタに接触させたときに、モニタにおける指示手段の接触位置が認識される。そして、この接触位置が、指示手段によって予定通過表示領域72において移動させられる。すると、接触位置が認識された時点から、投球されたボールキャラクタ74が予定通過位置に到達した時点までの間において、移動した接触位置が最終接触位置として認識される。そして、この最終接触位置と予定通過表示領域72を通るボールキャラクタ74の通過位置との位置関係が判別される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
タッチパネル式のモニタに移動体が表示されるゲームを実現可能なコンピュータに、 前記移動体の送出位置と前記移動体の到達位置との間の所定位置において前記移動体の予定通過表示領域を設定する通過領域設定機能と、 前記予定通過表示領域に前記移動体の予定通過位置を設定する通過位置設定機能と、 前記予定通過表示領域を通る前記移動体の軌道を所定の軌道に設定する第1軌道設定機能と、 指示手段を前記モニタに接触させたときに前記モニタにおける前記指示手段の接触位置を認識する接触位置認識機能と、 前記指示手段により前記接触位置を前記予定通過表示領域において移動可能にする接触位置移動機能と、 前記接触位置が認識された時点から前記移動体が前記予定通過位置に到達した時点までの間で、前記接触位置を最終接触位置として認識する最終接触位置認識機能と、 前記予定通過表示領域を通る前記移動体の通過位置と前記最終接触位置との位置関係を判別する位置関係判別機能と、 前記予定通過表示領域を通る前記移動体の通過位置と前記最終接触位置との位置関係に応じて、前記移動体が前記予定通過位置に到達した後の前記移動体の軌道を、前記所定の軌道又は前記所定の軌道と異なる軌道に設定する第2軌道設定機能と、 を実現させるためのゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06 ,  G06F 3/041
FI (5件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 B ,  A63F13/00 R ,  A63F13/06 ,  G06F3/03 380M
Fターム (19件):
2C001AA05 ,  2C001BA01 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CC03 ,  2C001CC06 ,  2C001CC08 ,  5B068AA05 ,  5B068BC02 ,  5B068BE11 ,  5B068CC11 ,  5B068CC12
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (8件)
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