特許
J-GLOBAL ID:200903047088508914

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-224032
公開番号(公開出願番号):特開2001-048027
出願日: 1999年08月06日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】最大転舵角まで操舵されている場合に、伝達比がクイック側に変更されると、伝達比可変機構の駆動力がハンドル側に作用して、ハンドルが戻される現象が発生する。【解決手段】最大転舵角まで操舵されている場合には、S200において伝達比Gの変更を禁止するか、或いは、S300で目標作動角θmmの変更を禁止して、伝達比可変機構のアクチュエータの動作を制限する。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵角と転舵輪の転舵角との間の伝達比を変化させる伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置であって、前記操舵ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記伝達比可変機構を回転駆動する駆動手段と、走行状態に応じて設定する前記伝達比をもとに、検出された前記操舵角に応じて、前記駆動手段の駆動制御を行う制御手段とを備えており、前記制御手段は、前記転舵輪の転舵角が所定の範囲を超えた場合に、前記伝達比のクイック側への変更を制限する制限手段を備える車両用操舵制御装置。
Fターム (7件):
3D033CA00 ,  3D033CA03 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D033JB19
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭63-227472
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-019315   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-038269
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