特許
J-GLOBAL ID:200903047132692850
車両の操作装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-283910
公開番号(公開出願番号):特開平9-130918
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月16日
要約:
【要約】【課題】 走行指令信号が中立信号値になる不感帯を備えるとともに、良好な操作性を備える。【解決手段】 ジョイスティック入力部70で、ジョイスティック11の傾倒角の前後方向成分及び左右方向成分を算出し、不感帯計算部71で、この左右方向成分の値から前後方向成分の不感帯を算出するとともに、傾倒角の前後方向成分の値から左右方向成分の不感帯を算出する。そして、傾倒角補正指令計算部72で、算出した不感帯とジョイスティック11の傾倒角の前後方向成分及び左右方向成分とを用いて、傾倒角の前後方向成分及び左右方向成分の補正計算を行い、モータ指令回転速度計算部74で、この補正された傾倒角の前後方向成分及び左右方向成分を用いて左右のモータ指令回転速度を算出する。
請求項(抜粋):
操作量に応じて車両の走行速度値を指示する第1の操作と操作量に応じて上記車両の進行方位を変更する方位角速度値を指示する第2の操作とが単独又は同時に可能な操作手段を備え、上記操作手段は、上記第1、第2の操作の少なくとも一方の操作範囲中に、上記指示値を0にする中立範囲を所定の操作量分だけ有し、一方の操作の上記中立範囲は、他方の操作の操作量が増大するに従って小さくなるように設定されていることを特徴とする車両の操作装置。
IPC (4件):
B60L 15/00
, A61G 5/04 502
, B60L 15/20
, H02P 5/46
FI (4件):
B60L 15/00 J
, A61G 5/04 502
, B60L 15/20 M
, H02P 5/46 G
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車輌の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-007056
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る