特許
J-GLOBAL ID:200903047161544169

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-073534
公開番号(公開出願番号):特開2000-264022
出願日: 1999年03月18日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 ラグ溝パターンを有する空気入りタイヤにおいて、トレッドの耐摩耗性を損なうこと無く、クラウン部の耐久性を向上する。【解決手段】 空気入りタイヤ10が転動してトレッド12が繰り返し変形をするとトレッド12が発熱するが、センター領域24に補助ラグ溝22を形成することによってタイヤ赤道面CL付近のボリュームが低減されてタイヤ赤道面CL付近の発熱量が減少すると共に、溝面積が増加することによって放熱効果が向上し、転動時のタイヤ赤道面CL付近の温度上昇を抑えることができる。これにより、トレッド12の発熱耐久性が向上する。また、補助ラグ溝22の溝深さをタイヤ赤道面CLに向けて除々に浅くしたので、トレッド12の剛性を低下させることがなく、耐摩耗性が確保される。
請求項(抜粋):
ショルダー側からタイヤ赤道面へ向かって延びる主ラグ溝をタイヤ周方向に複数有すると共に、トレッド中央領域においてタイヤ周方向に実質的に連続して延在する陸部を有するラグパターンを有する空気入りタイヤにおいて、タイヤ接地最大幅の30%以内に対応するセンター領域に、溝深さがタイヤ赤道面に向かって漸減する補助ラグ溝を前記主ラグ溝に延長して設け、前記センター領域のネガティブ率を10〜35%としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 建設車両用バイアスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-263060   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭52-084607
  • 特開昭52-079403
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審査官引用 (3件)
  • 特開昭52-079403
  • 建設車両用バイアスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-263060   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭52-084607

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