特許
J-GLOBAL ID:200903047271402831
車両用追従制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-216689
公開番号(公開出願番号):特開2001-039181
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】低車速領域で追従制御を開始する際に、制動力を発生しながらの設定車速維持を防止すると共に、設定車速変更頻度を減少させる。【解決手段】 自車速Vsが制動力を発揮することなく設定車速を維持可能な低速側閾値V1 以下で走行している状態で、追従制御を開始する際に、自車速Vsより高い低速側閾値V1 を設定車速VSET として設定すると共に、車間距離センサで先行車両を捕捉していないときには加速度最大値αMAX を自車速Vsが低速側閾値V1 以下であるときに小さい第1の設定値α1 に、低速側閾値V1 をこえているときに第1の設定値α1 より大きい第2の設定値α2 に設定して、加速度を制限し、先行車両を捕捉しているときには自車速Vsにかかわらず加速度最大値αMAX を第2の設定値α2 より大きい第3の設定値α3 に設定して、先行車両に応じた加速状態を許容する。
請求項(抜粋):
先行車両との車間距離を目標車間距離に維持しながら当該先行車両に追従する速度制御を行うようにした車両用追従制御装置において、自車両の車速を検出する車速検出手段と、先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、追従制御の開始を指示する制御開始指示手段と、前記車速検出手段で検出した自車速及び前記車間距離検出手段で検出した車間距離に基づいて当該車間距離が前記目標車間距離に一致するように車速制御を行う追従制御手段と、前記車速検出手段で検出した自車速が低速側閾値以下である状態で、前記制御開始指示手段で開始指示があったときに、前記追従制御手段の設定車速を前記低速側閾値以上に設定する車速設定手段とを備えていることを特徴とする車両用追従制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
FI (2件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
Fターム (25件):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE22
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA05
, 3G093FA07
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-195841
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-159825
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