特許
J-GLOBAL ID:200903047462541840

列車の走行制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大岩 増雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-039929
公開番号(公開出願番号):特開平11-243609
出願日: 1998年02月23日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】 先行列車によるATC信号の現示が上位に回復した時点で、後続列車は丁度該当区間にその上位信号に相当する最高速度で通過可能なように後続列車の走行を制御する。【解決手段】 先行列車21は、自列車の位置と速度から、待避駅進入後における通過側進路の開通時刻を予測演算し、データ伝送手段を用いて後続列車にその時刻を通知し、後続列車は先行列車から伝送されてきた通過側進路の開通予測時刻に合わせて先行列車による速度制限信号に抵触しないように列車の走行を制御するようにした。
請求項(抜粋):
先行列車は、自列車の位置と速度から、待避駅進入後における通過側進路の開通時刻を予測演算し、データ伝送手段を用いて後続列車にその時刻を通知し、後続列車は先行列車から伝送されてきた通過側進路の開通予測時刻に合わせて先行列車による速度制限信号に抵触しないように列車の走行を制御するようにしたことを特徴とする列車の走行制御方法。
IPC (2件):
B60L 15/40 ,  B61L 23/34
FI (2件):
B60L 15/40 D ,  B61L 23/34
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-213459
  • 車両走行順序制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-331031   出願人:株式会社日立製作所, 日立エンジニアリング株式会社
  • 列車運行制御方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-238520   出願人:東海旅客鉄道株式会社

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