特許
J-GLOBAL ID:200903047468646155

車両用暖房装置および車両暖房用電動ポンプ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-095600
公開番号(公開出願番号):特開平9-277818
出願日: 1996年04月17日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 既存のエンジンを流用して安価にエンジン停止後も車室内暖房を行うことができる装置を提供する。【解決手段】 電動ポンプ11を迂回して電動ポンプ11の吸入口11a側と吐出口11b側とを連通させるバイパス流路13に、電動ポンプ11の吐出口11b側から吸入口11a側へと向かって流れる冷却水流れを閉止する逆止弁14を設ける。これにより、バイパス流路13に逆止弁14を設けるといった簡便な手段で、機械式ポンプ1aを稼働させてヒータコア8に冷却水を供給する場合と、電動ポンプ11を稼働させてヒータコア8に冷却水を供給する場合との両者を制御することができる。
請求項(抜粋):
水冷エンジン(1)と、前記水冷エンジン(1)の駆動力にて発電された電力を蓄えるバッテリ(3)と、前記水冷エンジン(1)に内蔵され、前記水冷エンジン(1)から駆動力を得て冷却水を循環させる機械式ポンプ(1a)とを有する車両に適用され、冷却水を熱源として車室内に吹き出す空気を加熱するヒータコア(8)と、前記水冷エンジン(1)と前記ヒータコア(8)とを連結する冷却水の流路に設けられ、前記水冷エンジン(1)の停止時に前記バッテリ(3)から電力を得て駆動される電動ポンプ機構(11、104)とを有し、前記水冷エンジン(1)の停止時も暖房可能な車両用暖房装置において、前記電動ポンプ機構(11、104)を迂回して前記電動ポンプ機構(11、104)の吸入口(11a、102)側と吐出口(11b、103)側とを連通させるバイパス流路(13、112)と、前記バイパス流路(13、112)に設けられ、前記電動ポンプ機構(11、104)の吐出口(11b、102)側から吸入口(11a、103)側へと向かって流れる冷却水流れを閉止する逆止弁機構(14、114)とを備えることを特徴とする車両用暖房装置。
IPC (2件):
B60H 1/08 611 ,  F25B 27/00
FI (2件):
B60H 1/08 611 Z ,  F25B 27/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-258099   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-001477
  • 特開平4-001477

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