特許
J-GLOBAL ID:200903047518666888

歯車装置およびこれを備える動力出力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-087727
公開番号(公開出願番号):特開平10-267107
出願日: 1997年03月21日
公開日(公表日): 1998年10月09日
要約:
【要約】【課題】 回転軸を軸方向にずれないよう回転可能に支持すると共に歯車装置の部品数を少なくして小型化を図る。【解決手段】 歯車装置10は、動力源に結合された出力軸20と、出力軸20に取り付けられたギヤ22と噛合してはすば歯車を構成するギヤ32が取り付けられた回転軸30と、回転軸30のギヤ32が取り付けられていない端部に取り付けられたスラスト軸受40と、回転軸30に取り付けられたスプロケット34と共にチェーン56により架設されるスプロケット54が取り付けられた駆動軸50とを備える。回転軸30は、ギヤ32に作用する軸方向の荷重分力とスラスト軸受40からの反力とにより支えられるから、他端に軸受を設けなくても軸方向にずれることなく回転する。この結果、部品数が少して装置の小型化を図ることができる。
請求項(抜粋):
出力軸に出力された動力を駆動軸に伝達する歯車装置であって、前記出力軸および前記駆動軸とは異なる回転軸と、該回転軸の一端に取り付けられ、該回転軸から力を受けながら該回転軸を回転可能に支持する支持手段と、前記出力軸を回転駆動させたとき、前記回転軸が前記支持手段の方向に力を受けて回転駆動するよう該出力軸と該回転軸とに取り付けられたはすば歯車と、前記回転軸の回転動力を前記駆動軸に伝達する動力伝達手段とを備える歯車装置。
IPC (3件):
F16H 37/02 ,  B60L 11/14 ,  F16H 57/02 501
FI (3件):
F16H 37/02 C ,  B60L 11/14 ,  F16H 57/02 501 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328676   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平2-154837
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-177363   出願人:トヨタ自動車株式会社
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