特許
J-GLOBAL ID:200903047560752832

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辰巳 忠宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-051855
公開番号(公開出願番号):特開2008-250995
出願日: 2008年03月03日
公開日(公表日): 2008年10月16日
要約:
【課題】信頼性が高くかつ利便性のよい車両を提供する。【解決手段】車両10は、自動/手動の走行モードを設定するための切り替えボタン42aおよびリモコン100、走行モードに対応したマスク制御信号を出力するマイコン78、走行モードに対応したマスク制御信号を出力させるための指示をマイコン78に入力する指示制御ユニット64、障害物を検出しかつ検出信号を出力する前方障害物センサ58aおよび後方障害物センサ58b、ならびにマイコン78からのマスク制御信号および障害物センサ58a,58bからの検出信号に基づいて車両10の非常停止の要否を示す非常停止制御信号を生成する第1論理回路66を備える。第1論理回路66からの非常停止制御信号に基づいて車両10の非常停止動作が制御される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自律で走行する自律走行と操作者の操作で走行する手動走行とが可能な車両であって、 自動/手動の走行モードを設定するための操作手段、 前記操作手段によって設定された前記走行モードに対応したマスク制御信号を出力する第1制御手段、 障害物を検出しかつ検出信号を出力する検出手段、および 前記第1制御手段からの前記マスク制御信号および前記検出手段からの前記検出信号に基づいて当該車両の非常停止の要否を示す非常停止制御信号を生成する論理回路を備え、 前記論理回路からの前記非常停止制御信号に基づいて当該車両の非常停止動作が制御される、車両。
IPC (5件):
G05D 1/00 ,  B60W 30/08 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  G05D 1/02
FI (5件):
G05D1/00 B ,  B60K41/00 364 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  G05D1/02 R
Fターム (25件):
3D041AA31 ,  3D041AA71 ,  3D041AA79 ,  3D041AB05 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD10 ,  3D041AD42 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE09 ,  3D041AE41 ,  5H301AA03 ,  5H301AA10 ,  5H301BB01 ,  5H301CC03 ,  5H301CC06 ,  5H301DD06 ,  5H301DD17 ,  5H301GG07 ,  5H301GG28 ,  5H301LL08 ,  5H301LL11
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 無人運転走行車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-251124   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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