特許
J-GLOBAL ID:200903047564531954
自動車の保護装置の作動方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-270290
公開番号(公開出願番号):特開2003-137063
出願日: 2002年09月17日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】 どのような内容の衝突であるかが分かるようにする自動車用衝突検出方法を提供する。【解決手段】 自動車(10)の保護装置を作動させる方法が提供される。この方法は、車内の物体及び自動車に関与する衝突をモニタするステップと、モニタ結果に基づいてデータを評価するステップと、データ評価に基づいて作動プランを立てるステップと、保護装置を作動させるステップとを有する。本発明により、衝突と周囲環境の両方に関するデータの評価に基づく作動の決定が可能になる。
請求項(抜粋):
自動車に設けられた1または2以上の保護装置を作動させる方法であって、前記自動車に関与する衝突を検出するように構成された衝突センサを準備するステップと、前記自動車の周囲環境内の物体に関する情報を収集するように構成された遠隔検出装置を準備するステップと、前記遠隔検出装置、衝突センサ及び前記保護装置に作動的に接続された制御モジュールを準備するステップと、前記衝突センサからの第1のデータセットを制御モジュールに伝送するステップと、前記遠隔検出装置からの第2のデータセットを制御モジュールに伝送するステップと、前記第1のデータセットと第2のデータセットを互いに関連付けて評価するステップと、前記保護装置の各々に関する作動信号を含む作動プランを立てるステップと、前記保護装置を作動プランに従って作動させるステップと、を有することを特徴とする方法。
IPC (3件):
B60R 21/32
, B60R 21/22
, B60R 22/46
FI (3件):
B60R 21/32
, B60R 21/22
, B60R 22/46
Fターム (12件):
3D018MA00
, 3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA04
, 3D054AA07
, 3D054AA13
, 3D054AA14
, 3D054AA16
, 3D054AA21
, 3D054AA25
, 3D054EE02
, 3D054EE03
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
車両の乗員保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-231586
出願人:日本精工株式会社
-
車両用乗員保護装置の作動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-242371
出願人:日本精工株式会社
-
特開平4-361163
-
乗員保護装置の作動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-333504
出願人:センサー・テクノロジー株式会社, 株式会社神戸製鋼所
-
側面衝突用エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-288751
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-262240
出願人:マツダ株式会社
-
エアバッグ作動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-198637
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭48-015243
全件表示
前のページに戻る