特許
J-GLOBAL ID:200903047566760330
内燃機関のトルク制御方法および装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-124484
公開番号(公開出願番号):特開平9-021338
出願日: 1996年05月20日
公開日(公表日): 1997年01月21日
要約:
【要約】【課題】 エンジン加速トルク制御において、繁雑さが著しく低減されてトルクの正確な調節を可能にする手段を提供することである。【解決手段】 内燃機関のトルク制御方法および装置において、エンジンブレーキ運転においてエンジンブレーキトルクが高すぎたとき、エンジントルクを上昇するために、目標トルク値から出発して、エンジン回転速度を考慮して内燃機関のトルクを調節する少なくとも1つの運転パラメータのための制御値に変換し、これにより内燃機関のトルクが目標値に接近するように調節される。
請求項(抜粋):
トルクを調節する少なくとも1つの運転パラメータが制御され、エンジンブレーキ運転において少なくとも1つの車輪がブロック傾向にあるときに、少なくとも1つの運転パラメータの制御によりエンジンブレーキ作用を低減するように内燃機関のトルクが上昇される、内燃機関のトルク制御方法において、上昇すべきトルク値のための目標値が供給されること、およびこのトルク値のための目標値が、少なくともエンジン回転速度を考慮して、内燃機関のトルクを調節する少なくとも1つの運転パラメータのための制御値に変換され、これにより内燃機関から伝達されるトルクが前記目標値に接近すること、を特徴とする内燃機関のトルク制御方法。
IPC (5件):
F02D 29/02 311
, F02D 29/02
, F02D 45/00 330
, F02P 5/15
, G05B 13/02
FI (5件):
F02D 29/02 311 A
, F02D 29/02 311 J
, F02D 45/00 330
, G05B 13/02 A
, F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-289672
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特表平2-503942
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