特許
J-GLOBAL ID:200903047665711813

ビデオゲーム機におけるゲームデータの出入力方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 最上 正太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-273010
公開番号(公開出願番号):特開2007-082635
出願日: 2005年09月21日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 ゲームの結果情報や中間情報などのデータをゲーム機間で伝達する場合に、特別な記録媒体や装置を用いる必要のないゲームデータの出入力方法を提供する。【解決手段】 [a]プレイ中の第1のビデオゲーム機(1A)のビデオディスプレイ画面(12a)に、ゲームの現況データを含む画像コードデータ(120)を表示するステップと、[b]上記画像コードデータ(120)を、プレイヤーが所持するデジタルカメラ(2)で撮影するステップと、[c]上記デジタルカメラ(2)で撮影記録した上記画像コードデータ(120)を、当該デジタルカメラのモニタ画面(21)に表示し、これを第2のビデオゲーム機(1B)の画像取込み手段(17)により取り込むステップと、[d]第2のビデオゲーム機(1B)において、上記画像コードデータ(120)を解読し、ゲームを継続、再開するステップと、を実行する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも、ゲーム操作部(11)と、ゲーム演算制御装置(13)と、画像処理回路(14)と、ビデオディスプレイ装置(12)と、画像取込み手段(17)とを有し、上記ゲーム演算制御装置(13)は、少なくとも、CPU(13a)と、プログラムメモリ(13b)と、ワークRAM(13c)とを含み、上記プログラムメモリ(13b)にはゲーム実行のためのコンピュータープログラムがインストールされ、上記CPU(13a)はプレイヤーにより操作されるゲーム操作部(11)からの入力信号に応動して上記コンピュータープログラムを上記プログラムメモリ(13b)及びワークRAM(13c)の協働下において演算実行し、その演算結果を上記画像処理回路(14)を介してディスプレイ装置(12)に表示するよう構成された第1のビデオゲーム機(1A)と、これと同様の構成を有する第2のビデオゲーム機(1B)との間におけるゲームデータの出入力方法であって、下記a項ないしd項記載のステップから構成されることを特徴とするゲームデータの出入力方法。 [a]プレイ中の第1のビデオゲーム機(1A)において、所定の時期に当該第1のビデオゲーム機のゲーム操作部(11)からのプレイヤーの入力操作により若しくは自動的に、当該ビデオゲーム機(1A)に記録されたゲーム情報に基づいて、将来そのゲームを継続、再開する際に必要なゲームの現況データを含む画像コードデータ(120)を作成し、これを当該ビデオゲーム機(1A)のビデオディスプレイ画面に表示する動作を、当該第1のビデオゲーム機(1A)にインストールしたコンピュータプログラムをそのゲーム演算制御装置(13)により演算実行することにより実現するステップ。 [b]上記第1のビデオゲーム機(1A)のビデオディスプレイ画面(12a)に表示された画像コードデータ(120)を、プレイヤーが所持するデジタルカメラ(2)で撮影するステップ。 [c]第2のビデオゲーム機(1B)で、上記第1のビデオゲーム機(1A)で行ったゲームを継続して行う場合において、プレイヤーが上記デジタルカメラ(2)で撮影記録した上記画像コードデータ(120)を、当該デジタルカメラのモニタ画面(21)に表示し又はプリントアウトし、これを第2のビデオゲーム機(1B)に設けられた画像取込み手段(17)により取り込ませるステップ。 [d]第2のビデオゲーム機(1B)において、その画像取込み手段(17)により取り込まれた上記画像コードデータ(120)を解読し、当該画像コードデータを撮影した時の第1のビデオゲーム機(1A)でのゲームの現況データに基づいて第2のビデオゲーム機(1B)でゲームを継続、再開する動作を、当該第2のビデオゲーム機にインストールしたコンピュータプログラムをそのゲーム演算制御装置(13)により演算実行することにより実現するステップ。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/12 B ,  A63F13/00 F
Fターム (9件):
2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る