特許
J-GLOBAL ID:200903047694506030

相談処理システム、自動化機器、簡易相談端末及び相談カード

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金倉 喬二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-122579
公開番号(公開出願番号):特開平10-312436
出願日: 1997年05月13日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 顧客の相談員との相談というニーズと共に金融機関等の店舗の小型化の要請に答えることができない問題を解決しようとする課題があった。【解決手段】 相談内容、相談結果及び顧客情報を記憶エリアに記憶する相談カード3を発行するカード発行部を有し、顧客のキャッシュカード等の各種カードに基づき予めホストセンタ4のデータベースに登録されている顧客情報を取得して各種取引を実行する際に、顧客に相談内容を選択させ、相談内容及び顧客情報を書き込んだ相談カード3を顧客に対して発行する自動化機器1と、顧客が自動化機器1で発行された相談カード3を筐体の挿入口から挿入した場合に、その相談カード3から相談内容を把握し、その相談内容に応じた相談センタ5に接続して、顧客が相談員との相談を可能にし、その相談の際の相談結果を相談カード3に書き込む簡易相談端末2とを、金融機関等の店舗に設置し、簡易相談端末2側で相談結果が書き込まれた相談カード3を自動化機器1側で読み取り、自動化機器1側で相談結果を各種取引に利用するようにした相談処理システムを提供する。
請求項(抜粋):
相談内容、相談結果及び顧客情報を記憶エリアに記憶する相談カードを発行するカード発行部を有し、顧客のキャッシュカード等の各種カードに基づき予めホストセンタのデータベースに登録されている顧客情報を取得して各種取引を実行する際に、顧客に相談内容を選択させ、相談内容及び顧客情報を書き込んだ相談カードを顧客に対して発行する自動化機器と、顧客が自動化機器で発行された相談カードを筐体の挿入口から挿入した場合に、その相談カードから相談内容を把握し、その相談内容に応じた相談センタに接続して、顧客が相談員との相談を可能にし、その相談の際の相談結果を相談カードに書き込む簡易相談端末とを、金融機関等の店舗に設置し、簡易相談端末側で相談結果が書き込まれた相談カードを自動化機器側で読み取り、自動化機器側で相談結果を各種取引に利用するようにしたことを特徴とする相談処理システム。
FI (2件):
G06F 15/30 Z ,  G06F 15/30 B
引用特許:
審査官引用 (8件)
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