特許
J-GLOBAL ID:200903047758586750
水冷式エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山川 政樹
, 山川 茂樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-254164
公開番号(公開出願番号):特開2008-075508
出願日: 2006年09月20日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】点火プラグ取付部分などの高温になる部位を局部的に冷却する。【解決手段】ラジエータ側から冷却水が供給される冷却水通路65を有するシリンダブロック8を備える。前記冷却水通路65から冷却水が供給される主冷却水通路81を有するシリンダヘッド9を備える。主冷却水通路81内に突設され、シリンダブロック8の冷却水通路65の冷却水を主冷却水通路81内に噴出する冷却水ノズル59を備える。シリンダヘッド9は、燃焼室Sの天井壁35の中央部近傍にプラグ挿入用の筒状壁51が突設される。冷却水ノズル59を、天井壁35より主冷却水通路81の上流側であって、クランク軸4の軸線方向から見て前記天井壁35と重なる位置に、前記筒状壁51へ向けて冷却水が噴出するように配設した。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
冷却水をクランク軸の軸線方向に流す冷却水通路を有するシリンダヘッドと、
前記シリンダヘッドの冷却水通路内に突設され、この冷却水通路内に冷却水を噴出させる冷却水ノズルとを備えた水冷式エンジンにおいて、
前記シリンダヘッドは、シリンダ孔を覆う燃焼室天井壁の中央部近傍に点火プラグ挿入用の筒状壁が突設され、
前記冷却水ノズルを、前記燃焼室天井壁より冷却水通路の上流側であって、クランク軸の軸線方向から見て前記燃焼室天井壁と重なる位置に、冷却水が前記筒状壁に向けて噴出するように設けたことを特徴とする水冷式エンジン。
IPC (3件):
F02F 1/40
, F02F 1/36
, F01P 3/02
FI (5件):
F02F1/40 B
, F02F1/36 A
, F02F1/36 C
, F01P3/02 F
, F01P3/02 S
Fターム (10件):
3G024AA01
, 3G024AA04
, 3G024AA06
, 3G024AA09
, 3G024AA11
, 3G024CA05
, 3G024CA26
, 3G024DA02
, 3G024DA17
, 3G024FA03
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
シリンダヘッド冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-299865
出願人:日野自動車株式会社
-
エンジンのシリンダヘッド構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-056079
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-273483
出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 株式会社阿保パッキング製作所
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