特許
J-GLOBAL ID:200903047828287445

車間距離制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-198696
公開番号(公開出願番号):特開2000-025487
出願日: 1998年07月14日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 車間距離制御の極低車速域における停止制御の信頼性を向上させる。【解決手段】 車間距離検出値Lを目標車間距離に一致させるための目標車速Vsprを演算するとともに、車速検出値Vspを目標車速Vsprに一致させるための車両の目標制駆動力を演算し、目標制駆動力にしたがって車両の制駆動力を制御する車間距離制御装置に、目標制動力を発生する制動力制御手段36と、目標車速Vsprが所定値以下になったら目標制駆動力から目標制動力に切り換えて車両を停止させる制駆動力切換手段35,37とを備える。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、前記車間距離検出値を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算する車間距離制御手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記車速検出値を前記目標車速に一致させるための車両の目標制駆動力を演算する車速制御手段と、前記目標制駆動力にしたがって車両の制駆動力を制御する制駆動力制御手段とを備えた車間距離制御装置において、目標制動力を発生する制動力制御手段と、前記目標車速が所定値以下になったら前記目標制駆動力から前記目標制動力に切り換えて車両を停止させる制駆動力切換手段とを備えることを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G05D 1/02
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 C ,  F02D 29/02 301 D ,  G05D 1/02 X
Fターム (52件):
3D041AA41 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AD04 ,  3D041AD31 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE03 ,  3D044AE04 ,  3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH52 ,  3D046JJ05 ,  3G093AA05 ,  3G093BA04 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB00 ,  3G093CB02 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA05 ,  5H301AA03 ,  5H301AA10 ,  5H301BB20 ,  5H301CC02 ,  5H301GG14 ,  5H301JJ01 ,  5H301LL03 ,  5H301LL11 ,  5H301LL14
引用特許:
審査官引用 (2件)

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