特許
J-GLOBAL ID:200903047919937361

ボリューム・レンダリング装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮田 金雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-203191
公開番号(公開出願番号):特開平9-050537
出願日: 1995年08月09日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【課題】 従来のボリューム・レンダリングは、ソフトウェアで実施すると処理が遅く、近似方式だとイメージが狂って品質が良くないという課題があった。【解決手段】 原ボリューム・データを記憶するボクセル・メモリと、このボリューム・オブジェクトを視点から見た平面にスライスするボリューム平面のパラメータを計算し、また、マッピング・オブジェクトを視点座標系にスライスする3次元マッピング平面のパラメータも計算し、更に、3次元マッピング平面にグラフィックス処理をして2次元マッピング平面に変換するパラメータ設定手段と、ボクセルメモリ・アドレスと、3次元に拡張したマッピング平面を示す画像メモリ・アドレス生成手段と、ボリューム平面をマッピング平面にマッピングした内容を記憶する画像メモリと、データを画像メモリからのマッピング平面上に半透明のブレンディングされたデータを得るブレンディング手段を備えた。
請求項(抜粋):
原ボリューム・データを記憶するボクセル・メモリと、上記ボリューム・データが表すボリューム・オブジェクトを視点から見た平面にスライスするボリューム平面のパラメータを計算し、また上記ボリューム・オブジェクトをマッピングするマッピング・オブジェクトを視点座標系に設定して上記ボリューム平面に対応する上記マッピング・オブジェクトをスライスする3次元マッピング平面のパラメータも計算し、更に上記3次元マッピング平面にグラフィックス処理をして2次元マッピング平面に変換するパラメータ設定手段と、上記ボリューム平面を示すボクセルメモリ・アドレスと、上記3次元に拡張したマッピング平面を示す画像メモリ・アドレスを必要に応じて補間して生成するアドレス生成手段と、上記ボリューム平面を上記マッピング平面にマッピングした内容を記憶し、また後述のブレンディング手段出力の画像を書き戻す画像メモリと、上記ボクセル・メモリからのデータを画像メモリからのマッピング平面にマッピングして半透明のブレンディングされたボリュームレンダリング・データを得るブレンディング手段を備えたボリューム・レンダリング装置。
引用特許:
審査官引用 (10件)
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