特許
J-GLOBAL ID:200903048119942894

内燃機関の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 飯田 昭夫 ,  飯田 堅太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-274640
公開番号(公開出願番号):特開2005-036731
出願日: 2003年07月15日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】高回転低負荷時の過冷却を防止するとともに流量制御弁の開度増大時のシリンダヘッドの冷却不足を防止すること。【解決手段】シリンダブロック1内のブロック冷却通路1aとシリンダヘッド2内のヘッド冷却通路2aとを分離独立して備えるとともに、ブロック冷却通路1aの下流側であってブロック冷却通路1aとヘッド冷却通路2aとの下流側合流点3よりも上流側に流量制御弁4を配置した内燃機関の冷却装置において、ブロック冷却通路1aとヘッド冷却通路2aとの上流側分岐点5の上流側に電動ウオータポンプ6を配置するとともに、内燃機関の運転状態に応じて電動ウオータポンプ6の回転数制御及び流量制御弁4の開弁制御を行なう電子制御回路10を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダブロック内のブロック冷却通路とシリンダヘッド内のヘッド冷却通路とを分離独立して備えるとともに、前記ブロック冷却通路の下流側であって前記ブロック冷却通路と前記ヘッド冷却通路との下流側合流点よりも上流側に流量制御弁を配置した内燃機関の冷却装置において、 前記ブロック冷却通路と前記ヘッド冷却通路との上流側分岐点の上流側に電動ウオータポンプを配置するとともに、 内燃機関の運転状態に応じて前記電動ウオータポンプの回転数制御及び前記流量制御弁の開弁制御を行なう電子制御回路を備えることを特徴とする内燃機関の冷却装置。
IPC (1件):
F01P7/16
FI (2件):
F01P7/16 505D ,  F01P7/16 505B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • エンジンの冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-053975   出願人:日産自動車株式会社

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