特許
J-GLOBAL ID:200903048140916186
排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 恒光
, 大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-296171
公開番号(公開出願番号):特開2004-132222
出願日: 2002年10月09日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】車両への搭載性の悪化を招くことなく必要最小限の燃料添加により効率良くNOx吸蔵還元触媒を再生し得るようにしたコンパクトで高性能な排気浄化装置を提供する。【解決手段】排気ガス7が流通する排気管9の途中に触媒ケース10を設け、その内部の前段に酸化触媒11を後段にNOx吸蔵還元触媒12を夫々収容し、これらを半分ずつ排気ガス7が通過するように触媒ケース10内を仕切板13により第一流路14と第二流路15とに区画し、触媒ケース10の入口部分に排気ガス7の主な流れを第一流路14及び第二流路15の何れか一方に振り分けて他方の排気ガス7の流量を絞り込む排気分配バルブ16(排気分配手段)を設け、第一流路14及び第二流路15の夫々における酸化触媒11より上流側に燃料19を個別に添加し得るように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
排気ガスが流通する排気管の途中に触媒ケースを設け、該触媒ケース内の前段に酸化触媒を後段にNOx吸蔵還元触媒を夫々収容し、これら酸化触媒及びNOx吸蔵還元触媒の夫々を半分ずつ排気ガスが通過するように触媒ケース内を仕切板により第一流路と第二流路とに区画し、触媒ケースの入口部分に排気ガスの主な流れを第一流路及び第二流路の何れか一方に振り分けて他方の排気ガスの流量を絞り込む排気分配手段を設け、第一流路及び第二流路の夫々における酸化触媒より上流側に燃料を個別に添加し得るように構成したことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N3/20
, B01D53/86
, B01D53/94
, F01N3/02
, F01N3/08
, F01N3/24
, F01N3/28
FI (14件):
F01N3/20 B
, F01N3/02 321A
, F01N3/02 321B
, F01N3/02 321J
, F01N3/08 A
, F01N3/08 B
, F01N3/24 E
, F01N3/24 N
, F01N3/28 301E
, F01N3/28 301H
, B01D53/36 103B
, B01D53/36 103C
, B01D53/36
, B01D53/36 101Z
Fターム (66件):
3G090AA03
, 3G090AA04
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090CB24
, 3G090CB27
, 3G090EA02
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091GA06
, 3G091GA20
, 3G091GA24
, 3G091GB17X
, 3G091HA10
, 3G091HA11
, 3G091HA14
, 3G091HA16
, 3G091HA47
, 3G091HB02
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB03
, 4D048AB06
, 4D048AB07
, 4D048AC02
, 4D048CC25
, 4D048CC32
, 4D048CC33
, 4D048CC41
, 4D048CC47
, 4D048DA01
, 4D048DA05
, 4D048EA04
, 4D058JA32
, 4D058JB06
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4D058TA06
, 4D058UA25
引用特許:
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